吹く風ネット

前世の記憶(?)

(1)
前世の夢を見ることがある。
その夢を見る時は、雰囲気がかび臭く、背景も前時代的であり、さらに懐かしく感じる。
前世のぼくは兵隊で、野戦病院で生涯を終えたようだ。
赤十字のマークや、昔の映画に出てくる看護婦を見ると、意味もなく恐ろしくなるので、きっとそうなのだと思う。

おそらく戦争には徴兵で行ったのだろうが、兵隊に行く前はどこかの工場で働いていたようだ。
セピア色した古い木造工場の夢を見た時に、何かピンとくるものがあった。
機械は今みたいに複雑なものではない。
スイッチの入り切りだけで作動するような、単純な作りの機械だ。
午後5時になるとサイレンが鳴り、スイッチを切ってから工場を出るのだ。
着ている作業着が何か古めかしかった。

(2)
そのまた前世の夢を見たことがある。
時代はおそらく幕末から明治にかけてだろうと思う。
ぼくは行商人だったようだ。
ある茶店で雨宿りをしている時に、時代の夜明けを知ったのだろう、「これからよくなっていく」と明るい気分になった。
その行商先の一つに、花街があった。
今でも三味線の音を聞くと懐かしく感じるのは、きっとその頃の名残なのだろう。

そこでぼくは、どうも事件を起こしたようだ。
女を伴って屋根伝いに歩いている夢をよく見るのだ。
おそらく、女郎屋か置屋から女を連れて逃げたのだろう。
その後、事件がどう展開したのかは知らない。

ところで、その連れ出した女というのが、どうも嫁さんのような気がしている。
夢から覚めて嫁さんを見ると、なぜか「ああ、無事だったのか」と思うのだ。
おそらくは、その因縁があって、今世で結ばれたのだろう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

しんた
まーこ♪さんへ

こんにちは
ぼくの知っている人で、明治から五回転生したといっている人がいます。その方は鮮明に記憶していましたよ。
人それぞれなんでしょうね。
しんた
さくらもちさんへ

こんにちは
きっとそうでしょうね。
ぼくが高校時代に好きだった人は、初めて出会う数ヶ月前に夢見た人でした。
前世以前に何らかの絡みがあった人だと思っています。
ma16rira(まーこ♪)
転生
https://blog.goo.ne.jp/ma16rira
こんにちは
読んでると しんたさんの 転生って早くないですか?(^_^)
幕末から 3回の転生してるって事ですかね?
さくらもち
https://blog.goo.ne.jp/sakuranbo-doghotel
私はそういう夢は見たことがないのですが、初対面でもどこかですでに会っているように感じる人は、多分前世でお会いしているのでしょうね。
shinta1488
@tokinosekimori-kitaiwahara さん、おはようございます。
昔から、前世や来世を信じています。というより、確信しています。
最近では、前世の妻や娘や妹などが、身近にいるのを感じるようになりました。
やっぱり繋がっているのですね。
tokinosekimori-kitaiwahara
ドラマの脚本になりそうな、光景ですね。今世の現実を越えたものを感じることは、とても大切なことだと思います。
小さな自分でなく、もっと大きくて、自由な自分を感じられるからです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事