吹く風ネット

抜け道

 毎朝ぼくは、嫁さんを職場まで送って行っている。国道バイパスを使い、途中から抜け道を通って嫁さんの職場まで行く。所要時間はだいたい25分だ。嫁さんを下した後、すぐに家に帰る。所要時間は同じく25分。
合わせて50分。それから準備をして自分の職場に出かける。
 一連の流れを合わせると、およそ1時間15分になる。これでぎりぎり職場に着く。つまり、この時間が少しでも狂うと、例えば道が渋滞などすると、ぼくは確実に遅刻するわけだ。

 今日ぼくは、家を10分早く出て、遠回りして嫁さんを送って行った。その理由は今週の水曜日に起きた出来事にある。
 その日その抜け道を走っていると、途中から流れが悪くなった。普段あまり車の通ってない道なので、「もしかして事故かな?」と思った。もしそうだったら困ったことになる。その道は一本道で迂回ができないのだ。「どうしようか?」と思ったがどうにも出来ない。仕方なくその悪い流れに従って進んで行った。
 本線が見えた時、ようやく渋滞の原因がわかった。その道と本線が交差する位置にあるのは総合体育館だ。そこでは今、世界体操が行われている。そのことをぼくはすっかり忘れていたのだ。つまり渋滞を作っていたのは、大会関係者の車や観客の車だったというわけだ。もしかしたらそれらの中には、内村選手や橋本選手を乗せた車があったかも知れない。
 それはともかく、その日ぼくは遅刻したのだった。

 今朝、その抜け道を避けて遠回りした理由は、今日が土曜日であったことと、大会があと二日しかないこと。それでぼくは渋滞を予想したのだ。
 しかし、実際はどうだったのだろうか?もし予想が外れて渋滞してなかったら、ぼくは時間を10分損したことになる。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事