吹く風ネット

子どもの頃に欲しかったもの

2002年12月2日の日記

『鉄人28号のリモコン』
 鉄人28号が流行った頃、靴の箱などにえんぴつや割り箸を2本刺して、リモコンを作っていた。鉄人はミカン箱で作った。作った時は、絶対に動くと思っていたが、ただの箱が動くはずがない。しかも段ボールである。
 やはり鉄人は鉄で作らなければならないと思い、道ばたに落ちていた鉄くずやブリキやトタンを拾い集めた。しかし、それを加工するすべを知らない。結局、「こんなの集めて何するんね」と母親に叱られ、泣く泣く捨てた覚えがある。

『8マンのたばこ』
 8マンはたばこを吸って、エネルギーを補給していた。その頃、ぼくは痩せていたので、ぜひともこのたばこを吸いたいと思っていた。もしかしたら、じいちゃんのたばこがそれなのかもしれないと思い、一口吸ってみた。地獄を見た。
 その後、高校生になるまで、たばこを見るのも嫌だった。

『宇宙エースのガム』
 このガムも、8マンのたばこと同じで、エネルギーを補給するものだった。このガムで力を得た宇宙エースは、シルバーリングを出して、悪者をやっつけていく。小さい頃は、誰でも正義の味方である。こういう特殊なエネルギー源で、地球の悪者をやっつけたいと思っていたものだった。

『風のフジ丸の巻物』
 風魔十法斉と奪い合いを繰り返した、あの『竜煙の書』である。その巻物を手に入れると、天下が取れるのだ。その当時、ぼくは天下がどんなものか知らなかったが、きっとすばらしいものだと思っていた。しかし、第一部の最終回で、『竜煙の書』には毒ガスの作り方が書いてあるとわかり、興ざめしてしまった。
 ぼくは寒がりで、当時は冬になると風が入らないように部屋を閉め切り、火鉢のそばから離れなかった。炭や練炭から発する一酸化炭素で、頭が痛くなったり、気分が悪くなったりしていた。毒ガスといえば、その練炭や炭のもっと強力なヤツという認識があったので、「そんなものを作る巻物なんかいらん」という思ったのである。

『遊星少年パピイのペンダント』
 ペンダントを持って、「ピー、パピイ」と言うと、パピイは変身していた。ぼくは小さな頃から変身願望を持っていたので、そういう便利なものがあるなら、ぜひほしいと思っていた。母親のコンパクトにひもを付け、ペンダント代わりにしたこともある。が、変身などするわけがなかった。

『ビッグXのペンシル』
 主人公の昭少年が持っていたペンシルがほしかった。そのペンシルは注射器で、その中にはビッグXという薬が入っていた。それを注射すると、鋼鉄の体になり、体が大きくなるのだ。天性の変身願望男が、これを欲したのは当然と言えるだろう。

『スーパージェッターのタイムストッパー』
 いまだに欲しい一品である。腕時計型のタイムストッパーは、30秒時間を止めることが出来る。野球をやっている時や運動会のリレーの時に、何度このタイムストッパーがあったらと思ったことだろう。
 また、このタイムストッパーは、音声認識リモコンでもあった。アンテナを立て、「流星号、応答せよ・・・」と言うと流星号は直ちに出動し、ジェッターのもとにやってくる。
 余談だが、ぼくは愛車に『流星号』という名前を付けている。もしタイムストッパーがあったら、結構離れた位置にある駐車場まで歩かなくてすむのに。

『パーマンのバッジ』
 通信機でもあり、酸素ボンベでもある、このバッジが欲しかった。もちろん空を飛べるマントもほしかった。 
 その当時、ぼくの前にスーパーマンが現れてパーマングッズをくれないかなあ、といつも思っていた。下校時、学校の近くで怪しいものを売っていたおじさんが、スーパーマンじゃないかと疑ったこともある。ぼくは、何も言わずに、じっとそのおじさんを見ていたので、きっと変に思ったことだろう。

『サイボーグ009の加速スイッチ』
 これは今でも欲しい。ぼくはどちらかというとノロマな人間なので、人より速く動くことの出来る、009の奥歯の加速スイッチのようなものにあこがれを感じていた。もしかしたら、奥歯の横に加速スイッチが隠されているのかもしれない、と思いいつも舌で奥歯付近をまさぐっていた。そのため、変な癖がついてしまい、今に至っている。
 もちろん、「サイボーグになりたい」と思ったのは言うまでもない。しかし、島村ジョーは交通事故でサイボーグになったので、「そういう痛い思いをするのは嫌だ」とも思っていた。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「過去の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事