吹く風ネット

キャリアなき人生

1,
 最近一つ年を取りました。66歳になりました。別に何の感慨もないですね。周りの誰にも誕生日を教えてないし、夫婦でお互いの誕生日を祝うこともやってないですしね。

 むかしは、誕生日には何かいいことがあるような気がしていたのですが、いつも何もいいことはなかった。それでいつの間にか、誕生日もただの一日と思うようになったわけです。

 それ以降、誕生日という日は、
「今日から、書類等に年齢を書き間違えないように気をつけなければ」、と思う日になっています。

2,
 60歳超えた頃から、なぜか不器用さが目立つようになってきたのです。なぜだろうとずっと考えていたのですが、最近なんとなく答が見えてきました。

 ある本で、「江戸期や明治期の人の寿命は44歳~50歳くらいだった」という記事を読んで気がついたのです。そうであれば、ぼくも例外なく、前世や前前世やそれ以前の寿命は短かったわけで、60歳以降の経験がなかったのです。
 ということは、この魂は現在、未経験の人生、つまりキャリアなき人生を、ぼくは歩んでいるということになります。きっと不器用さもそこから来ているのではないかと思います。

 そこでお願いがあるのですが、もしぼくが、ちょいミスをやらかしたしても、大目に見て下さいませ。何せ初心者なものですから。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

しんた
@tokinosekimori-kitaiwahara さんへ
ここ数年、今まで上手くいっていた人と折り合いが悪くなったり、主張することが空回りしたり、何かヘンなんです。
この頃まで、あまり気にはしてなかったのですが、例の昔の人の寿命のことを読んで、「もしかしたら、そういうことがあるかもしれない」と思った次第です。
コメント、ありがとうございました。
tokinosekimori-kitaiwahara
どうなんでしょうかね。(初心者かどうかは)さらなる検討が必要ですね。
ちなみに私も同じ歳(昭和32年)のようです。
私の場合、50歳後半から、見かけは別にしてあまり変化がありません。不思議です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事