見出し画像

吹く風ネット

これからの生き方(2003年6月2日付)

  これからの生き方

 これからの生き方を、変えてみたいと思う
 あまりに落ち込んだ、こんな暮らしをやめて
 疲れた足取りを、軽やかに変えて
 締め切った窓も、大きく開いてみて

 大きな夢という、小さな意地を捨てて
 その中に縛られた、こんな自分を捨てて
 これまでの人生を、素直に受けとめて
 これからの人生に、何をするのか考えて

 つなぎとめていた、恋の未練にも
 別れをつげて、今日からは生きていこう
 これからの出会いを、大切にしていければ
 もうそれ以上に、何も望むことはなく

 いつか来る運命の、中に向かって
 夢を忘れ、恋をわすれ、ただ日々の暮らしに
 いくつとなく転がっている、生きざまを見つけ
 ただそれが夢に、つながればいいと思う



 25歳の時に書いたものだ。

 あれから20年経つ(2003年当時)が、この詩の通りに人生を歩いてきたわけではない。それまでの人生を素直に受け止められなかったこともあるし、将来に絶望したことだってある。何よりも悪かったのが、過去にしがみついたことである。そのために前に進めなかったこともある。

 また、大きな夢というのも、いまだくすぶっている。あいかわらず周りから「そんな夢みたいなこと言ってないで、現実を見ろ」とよく言われている。しかし、あの頃と違うところは、もはやそれが意地ではないということだ。しんたがしんたであるための、必要不可欠なものになっているのだ。

 恋の未練も、その後かなり長い間引きずっていた。相手が結婚したとわかっていても、捨てられない未練とは、いったい何だったのだろう。ぼくの潜在意識は、いったい彼女に何をどうしてほしかったのだろう。その答が出ないまま、今に至っている。

 ただ一つだけ、この詩に書いたことを実践していることがある。それは『ただ日々の暮らしに いくつとなく転がっている、生きざまを見つけ…』という部分である。
 説明するまでもなく、それは日記のことで、それを書くために、ぼくは日々の暮らしを観察し、その中にネタを探しているのだ。そのため、ぼくの目はいつも爛々としている。まあ、それが自分の夢に繋がっているかどうかは別問題ではあるが。

 最近のぼくは、今までのことはすべてプロローグにすぎないと思っている。つまり、今、ここからがスタートであるという考え方である。そう思うことで、いつも過去を清算出来、そこから新たなスタートが踏み切れると考えたわけだ。
「日に新たに 日に日に新たに」
 『大学』の中にあるこの言葉を、これからの生き方としていきたいと思っている。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「過去の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事