ウサゴト

SMAP・慎吾クンのこと、日々の事などなど。 気ままにっき。

しんごのほんね。

2017年09月24日 | 慎吾
とうとう終わっちゃた。
思うことたくさんありすぎて考えがまとまらない。
リピして泣いて泣いて寝れんかった。
そんな悲しい思いさせてなるものか!と朝からスタートダッシュがすぎる(嬉しい悲鳴


でもスマステ最終回は書いておきたい。

こんなにも慎吾クンの正直な言葉が聞けると思っていなかった。
本音が聞けて嬉しいのと、そんな事があったのて違和感と悲しみと。


山本さんを送り出していよいよ。。

ほっぺがムギュって奥歯噛み締めてる。
緊張してる…

深く息を吸いながら階段を上がって
「話しましょうか。大下さん」


CMあけて2人だけ座っているスタジオ。

ドキドキ…ちゃんと聞かなきゃって涙をこらえた。

克也さんと生でお話ししてるの嬉しかったなぁ。

番組当初は松尾さんと2人でナレーションしてくれてたよね。

今度は2時間番組やりましょう!て克也さん
うんうん。絶対に再開を、スペシャルを待ってる!!!



慎吾クンと大下さん、言葉を探してる間。
2人とも泣かないようこらえていて声が震えている。
終わってしまうことがどんなにツラくて悔しいのか、隠し切れてなかった。

プロでベテランのアナウンサー大下さんが、
目を真っ赤にして声が震えているのがたまらなかった。
スマステを、SMAPを、スマヲタをずっと応援してくれた。
何より慎吾クンを信頼し尊敬して敬ってくれて、
自分から出る事なくいつも『MC香取慎吾』をたてて支えてくれた。
大人で男のような潔さと頼れる存在。
本当尊敬する女性。



慎吾クンから最終回の今、どんな想いなのか正直な気持ちが聞けた。

目をつぶって涙がこぼれないように…辛かった日を思い出すように。
言葉を選びながら丁寧に本音を語ってくれた。


私にはショックな事ばかり。

6月、スマステが終了って新聞で知った事。
「え、終わっちゃうの?」て思っていたら、
8月12日にプロデューサーから終わりますと聞いて「本当に終わるんですね」と。。
そう言った日はテレ朝夏祭りでタモさんのフィギュアに話しかけてた回だった。
それからの6回、7回はあっという間で今日を迎えた。

慎吾クンがこんな細かく流れや、日付を覚えているのに驚いた。
数字とか特に日付そういうの気にならない人なのに。
それだけ衝撃で、本当に終わるの急に決まった感じよね。


スポ紙のあれはJの宣戦布告ってことなんでしょ
プロデューサーさんは戦ってくれたんだろうな。
16年目のスマステ記事が春頃だっけ?
TV誌に何誌も書いてくれていた。
『これからもずっと続けたいって、20年30年と大下さんと一緒に』
辞めるなんて気持ちは微塵もない慎吾クンのインタをTV誌に載せてもらうように。

8月初めテレ朝広報はマスコミには終了すること認めた。
でも本人が知ったのは8月12日…今から1ヶ月少し前じゃん。
そんなのってある?

「残念ですよ。とっても残念で、ずっと続けたかった」

こんな言葉また聞くとは思わなかった。
天声、いいともが終わる時。
もうあんな辛い思いをさせたくなかったのに


「視聴者のみなさんにもそうだし、スタッフのみなさん、大下さんに…なんだろなぁ
どこか…どこかっていうかやっぱ…うん。。
あのぉ…新しい道を選んで、新しい道を進もうて思ったことによって、
このみんなでどこまでも続けたいと思っていたスマステが終わってしまうことに、
みなさんに僕は申し訳ないなって思っていますね」


号泣。
申し訳ないって思っていたなんて。
全然それ違うから。
申し訳ないなんて……絶対思わないでほしい。
それは誰もが思ったと思う。



「でも、もう本当に感謝です。この16年スマステーションて番組をやらさせてもらった事で、
僕、香取慎吾を形成した、作った一つだと思うので。もう本当に感謝していますね。」



24歳から始まって699回いろんなことがあったよね。

いろいろ経験させてもらった。
スマステで勉強させてもらった。
番組当初のスタッフさんもきっとその思いもあって、
時事ネタや英語、マナーを教えるような企画していたように思える。
滅多に生放送に出ないゲストを迎える大樹のようなホスト。
緊張する俳優さんに優しく接してリラックスさせる信頼のホスト。
もともと優しい人なのに楽しんで帰ってほしい、その一途な気持ちでゲストを迎える。
香取慎吾だからって来てくれる方たくさんいらっしゃるって。
こんなに大人で紳士で素敵な男性になったのはスマステのおかげもあるよ。


一番印象に残っていることは…たくさんありすぎるよね。
地方とかNYから中継、他局とコラボ、あの高倉健さんが来てくれたこと…数えられないほど。
もちろんスマメンバー全員来てくれたこと。
それは言えないのか…総集編出来ないのもJ時代の映像は許可降りなかったからでしょ。。

今日になっちゃうかな!東京タワーの色が変わったこと。

最後の生放送にご褒美があってよかった。
無料でご好意で変えてくれたって慎吾クンだからだと思う。

つよポンからメール、ゴロちゃんへはこの場でお知らせw
木村くんからも来てるよね。
始まる前か、終わった後に。
「観てたよ。お疲れさま」
感想や激励をいつもメールでくれる木村くんだもの。
そしてみんな観てたかな。
末っ子の勇姿を
ん?ロハスは寝てるかもw


そして新しい地図のことを聞いてくれた!さすがスマステだよー

方角とかアルファベットの文字の意味…
突っ込んで聞いていいのか珍しくしどろもどろな大下さんが可愛らしかった。

「3人で新しい地図を作りまして、たくさんの方が、
力になってくれる方々と一緒に作り上げていきたいと思ってるし、
そこに参加してくれるみなさんと、今はまだ真っ白な地図なんですけど
大きな地図にみなさんと一緒に作っていけたらなと思いますね」


新しい地図の話しになって明るい表情に。
ああ…明日を見てるんだな〜とホッとした。

「新しい地図でまた出会いたいです!」
大下さんありがとう
なんだか嬉しさと寂しさが混ざっているのかな。
またいつかその地図にスマステ再開を描いてほしい。


「みなさんとこれからは新しい地図を描いていけたらなと思っています!」
始まったんだ
前日に新しい地図を広げてくれたことは、
きっと今日悲しみと暗い闇に落ちてしまうみんなのことを想ってなのを確信。
これなきゃもっともっと寂しくて這い上がれなかった。


「699回、あと1回やりたかったな!700回やりたかった」
そうだよね。あと1回も許されなかった。
自分の気持ちを言える環境になって、あまりにぶっちゃけてくれるから。
涙がとまらなかった。


最後は慎吾クンにハグされて我慢して耐えていた大下さんが崩れてしまった。。

社内の人間で内情はわかっていて、でもどうにも出来なくて。
大下さんもずっと辛かっただろうな。


「ありがとうー!!」と時間ピッタリにいつものかわいい笑顔で終わってしまった。


目から滝。
しばらく涙が止まらなくて。


スタジオのカメラマンさんも泣きながら撮っていたとか。
誰もが終わる意味がわからなくて残念寂しいという声がたくさん。
朝方までツイッターのトレンド一位だった。
それくらい関心を持ってる番組なんてほかにある?

慎吾クンの正直な気持ちを話したことで
中居くんが残った意味も推測できる。

SMAPはスタッフに優しい人達って業界の人達みんな言ってたもの。




慎吾クン、大下さん、克也さん、スタッフの皆さま。
16年お疲れさまでした。
本当に楽しい時間をありがとうございました。

来週の土曜23時、私はどうやって過ごせばいいんだろう。
日に日にスマステロスは増すはず。

それは出ていた慎吾クンはもっとだろうな。
本当の正直な気持ちを話せるようになったのね。
いつも笑顔で押し殺すあなたの言葉が聞けて本当に嬉しかった。



きっと毎週土曜に寂しさに襲われてしまうだろう。

でも真っ白な新しい地図を一緒に描いていける未来をくれたから。


本当にお疲れさま。
必ずまた会おうね。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿