青春雑記帳

【ボランティア】南三陸町でそばの収穫

夏に種蒔きしたそばの収穫です。
本日は会社の先輩がカロクロで迎えに来てくれるとの事だったのでお言葉に甘えました。


さんさん館に集合してから現地に移動。

去年は別件があり参加できずでしたが今年は参加できました。





おっちゃんズ

朝礼してから作業開始。

ブルーシートにある程度揃えて置きます。
それを藁で束ねるのでした。

種蒔きした量は去年の半分、参加者は倍と言う事で順調に刈り進めます。

無事に終わりました。

山の上にあるハウスに持ってきました。

ハウスの中で立てて乾かします。

作業後はさんさん館に戻ってお昼ご飯〜

お漬物

おにぎり〜

南三陸町のワカメがたくさん入ったお味噌汁です。

そばは身を落とした後に更に乾かしてそば引き、そしてそば打ちとなります。
今年のそばの出来具合はどうかな?
年末か年始のどこかでまたそば打ち会があるので絶対に参加したいですね。

その前にしめ縄つくりの予定も入れてるのでまた来ますね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お仕事日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事