思い付きブログ

ルパン三世

 メインキャストの何人かが変わった、アニメ化40周年記念のテレビスペシャル番組「ルパン三世 血の刻印~永遠のマーメイド~」が2日に放送されました。

 石川五ェ門が浪川大輔に、峰不二子が沢城みゆきに代わりました。この2人は若手から中堅になるのかな。いずれにせよ人気声優。

 銭形警部が山寺宏一に代わりました。ベテラン人気声優。
 少し前のTVで、40歳以下の声優が選ぶ凄いベテラン声優で、ダントツで1位でした。

 どの声優も、前の声優の面影を残しつつ、少し違う声で、ほとんど違和感はないです。


 あらすじは、不老不死(?)の人魚が残したと言われる伝説の財宝を巡っての活劇。

 14歳の麻紀(cv渋谷はるか)が今回のヒロイン。姉のように慕っている美沙(cv清水理沙)が、悪役の氷室(cv石田彰)に捕まったので、助けるためにルパンに弟子入り志願。
 のようで、実は理沙がヒロインと思うんだけどもなあ。


 財宝の鍵となる宝石を盗んだが、それだけでは足りず、宝石2個と人魚の子孫らしき美沙がいないといけないとか、不二子に騙されたりとか、相変わらず。

 今回は、ルパン一世が、過去にその財宝を盗みに行って、その場所までたどり着いたが、何故か何も盗まなかった謎解きにルパンが興味を示したりとか。


 ストーリーは、良くも悪くもワンパターンですが、安心して、それなりに楽しめる。



 しかし、普段はアニメの絵はあまり気にしないですが、それでも絵がいただけない。単純なライン、きちんと作り込んでいない、個性のない顔。

 メインキャラクターはまだ我慢できるレベルですが、麻紀や美沙も含め、それ以外は、まるで練られておらず、やっつけ仕事。

 なお、アニメ制作はテレコム・アニメーションフィルム、製作・著作はトムス・エンタテインメント。

 五ェ門の、またつまらぬものを切ってしまった、も無かったかな。


 良かった点は、血しぶきが数回描かれていた点。
 元は殺し屋のルパン達なのだから、少なくとも身を守るためには、平気で人殺しをできないと。



 ルパン三世は子供も見られるアニメになっていますが、本来、大人向けアニメだったんですよ。

 宮崎駿が大きく関わった、ルパン三世の2ndのTVシリーズ、いわゆる赤ジャケットの頃から、ギャグのようなコメディのような要素が強くなり、また、ルパン達も人殺しをほとんどしなくなり、子供も見られるものになりました。
 まるで、ルパン達が善人になったようです。

 いわゆる青ジャケットの、1stのTVシリーズは、コメディタッチではあったものの、ハードボイルドでした。
 殺し屋で泥棒なのだから、善人のわけがありません。娯楽作品だから、それ程悪人ではないように描かれていますが。


 しかし、1stシリーズの視聴率低迷を受けて、2ndシリーズで路線変更があったからこそ、今でもルパン三世シリーズの人気が高いのも確かでしょう。

 宮崎駿、功罪、相半ばです。

コメント一覧

shin
http://yaplog.jp/shin99shin/
>シンジンさん
声の具合が今一つになって来ていたので、声優の変更は少し遅かったとも言えます。
衰えても元の声がいいか、それは聞きたくないから多少違っても別の声優がいいかは人により異なるでしょうけれど、私は後者の方が良いです。
シンジン
TVSPである「天使の策略」を観てから(ルパンととっつぁんが一緒に戦う場面をもっと観たい。)と思うようになったので「血の刻印」でまた観れた時は嬉しかったです。


山寺宏一さんが演じるとっつぁんは嫌いという訳ではありませんが、ずっと内容が気になっていた「GREEN vs RED」を観てから(僕にとってとっつぁんの声優さんは納谷悟朗さんしかありえないんだな。)と改めて気づかされました。しかしこのあいだ久しぶりに「血煙の石川五右衛門」を視聴してから(山寺さんが演じるクールな銭形警部をもっと観たい。)と思うようになったので「LUPIN THE IIIRDシリーズ」にはもっと続いてほしいです!!!!! でも僕は「LUPIN THE IIIRDシリーズ」が完結するまで「ルパンvsコナンthemovie」は観るのを我慢しようと思っているので(最終章を早くやってほしい。)という気持ちにもなってしまいます(苦笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「  アニメ:ルパン三世」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事