下石神井小学校父親の会

下石神井小学校の父親と子供のための会(母親も可)
当団体は下石神井小学校及び小学校PTAとは独立した団体です。

夜間パトロール

2018-08-07 16:00:00 | 日記
土曜日19時より青少年育成委員と共に夜間パトロールを行いました。
夏休み中の土曜日でお盆の前の週という事で参加できないという連絡を沢山頂きました。
前回パトロールの事前打ち合わせに来た方は全員不参加という事で少し不安でした。

当日は、何とか4名の参加がありました。
前回のパトロール打合せに来られなかった方達でパトロール参加も初めてという事でした。



しかしこの会は、参加できる人が参加できる時にをモットーに活動しているのでむしろ良い結果ではないのかと思います。
浅くても広い活動ができる事で、個々の負担が減り長期間の活動が可能になるのではと思います。

天祖神社に集合して2班に分かれて下石神井地域を巡回しました。

父親の会班は、まず不審者情報の多発する場所にいきました。
この場所は交通量の多い場所を迂回する通学路で交通量の多い旧早稲田通りから、
少し入った所にあります。
道幅が狭く、人目に付きにくい場所で、人通りも少ないという印象を受けました。
暫く滞在する間も人通りは有りませんでした。

次に、下石神井小学校脇を通る水路敷きを歩いてみました。

ここも車の心配は有りませんが、先程同様に道幅が狭く、人目が無く、パトロール中誰ともすれ違いませんでした。

そのあと、畑の脇をみて4丁目のあざみ公園にいきました。
小さな公園で横の道を通る時は、公園が有るのか無いのか分からないくらい目立ちません。
公園の中に入ると廻りの建物の窓はカーテンで閉ざされて人の視線を全く感じませんでした。

最後に井草高校向いの緑地に行きました。

大澤さんが作成してくれた下石神井のポケット地図を確認しながら現地へ
写真同様何が有るのか分からないくらい真っ暗な緑地。
確認のため中に入ってみましたが暗くて怖いです。
逆に入ってしまえば外からは全く様子はわかりません。


パトロールの後もう一つの班と合流して報告会を行いました。
お祭り期間中という事もあり、こまどり公園に数人の男性がいたそうです。
どのように声を掛けたらよいか悩んだ結果、声を掛けずに通り過ぎたそうです。

どのように声を掛けたらよいか難しい所ですね。
「何をしているの」と問い詰めるとあたかも不審者と決めつけるように聞こえるかもしれません。
事前にどのように対応するか話し合う必要が有ると感じました。

ざっと回っただけでも空き家や空き地、見通しの悪い場所、人通りの少ない場所などたくさんありました。
また、事前に多くの意見を頂いていた、向三谷公園や坂下公園、石神井南中近辺の私道など回りきる事が出来ませんでした。

9月以降も余裕があったら父親の会独自でパトロール週間を実施したいと思います。