6年2組、さしみ学級! 出席簿はヨレヨレです...

『下鎌田小学校6年2組卒業生のブログ』
6年2組の仲間、そして先生が、これからも元気よく過ごせることを祈って...

地震、かみなり、火事、竜巻・・・

2012年01月29日 13時58分18秒 | 日記
6年2組のみなさん、

 こんにちは。

 土曜朝の地震、驚いた。
一度の地震で「大きいな」と感じ、
すぐに二度目の地震、これは「普通じゃないぞ」。

 震災対策の準備できてますか?

 我がクラスの名ばかり幹事長は、実はその道のプロであり、
以前、ありがたいことに貴重なるアドバイスを頂戴し、
従順に完璧なる準備をしてきました!

 憶えてますか、昭和53年2月28日?
私たちは小学5年生でした。

 江戸川、川崎、市川あたりに竜巻が発生し、
いくつかの家屋が全壊し、屋根などが飛ばされました。
東西線はその時横転しています。

 あの時は“大地震が来た”とばかり家が揺れました。
恐ろしかった・・・。

 その晩、牧野商店のおじさん(町内会長だったのでしょう)が、
車で「竜巻が発生したこと、注意すること」を促してくれました。

 それ以来、僕は「地震だけでなく竜巻もあるんだ」と心に焼きついた。

 町田に住み始めたとき、窓ガラスに飛散防止のシールを貼った。
「竜巻が来たら大変だから」と言うと、
周囲は「そんなのあるわけないじゃん」という反応でした。
今は大切なことだと認識されています。

 震災の経験を生かしていきたい。

アンポ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
A型?→B型? (保健委員No.4)
2012-02-17 09:45:38
最近、A型からB型になる人が多いと聞きます。
モチロン、血液型ではなくインフルエンザの話ですが。。。

1月末に自分もインフルエンザA型に罹った(診察はしてませんが)と思われ、10日間くらい苦しみましたが、やっと症状が治まりはじめた今週頭から、また似たよーな頭痛と鼻水に悩まされました。
コレってもしやB型?、と思いつつ何とか金曜日になりました。

イマ話題の「R-1ヨーグルト」を食べてますが、あくまで予防効果がウワサされてるだけで、罹ってしまえばあまり意味のないコトかもしれません。
それでもほんの気休め程度が心に影響するお年頃です。
皆さんも気をつけなすって。
返信する

コメントを投稿