徒然ゆうゆう

つれづれなるままに、たまにパソコンに向かいて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく打ち込むと・・・

まさかの・・・

2010-03-15 21:52:53 | Weblog
この前ディズニーランドに行ったばっかりというのに、今日、ディズニーシーにも行ってきました!
この前のランドのほうは、家族といってきたのですが、今日は、友達(クレンザーさんや、森熊さんなど・・・(どれもこのブログのコメント上のニックネーム))といってきたので、本当に楽しかったですね。
そこで、この前アンケートをとった結果では、白子川ふたり旅についての記事の合間にランドの記事を入れるということだったのですが、なるべく覚えているうちに消化したいので、まことに勝手ながら先にディズニーリゾートについての記事を投稿させていただきます。ご了承ください。

いったい何のためにアンケートとったのでしょうね(笑)


一応著作権について調べておきます。おそらく投稿できないということはないと・・・思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-03-15 23:54:33
人に嫌われないように生きるのは難しいけど

人に嫌われないように生きてるって知られたら

人に嫌われるよね


著作権?なんの???
てか著作権は他人の生活が脅かされるということにならない限り大丈夫だ
たとえばネットでアニメやPV動画が流されているのはほぼ全てが違法または不正だ(製作元が意図的にということもあるけどな)
なぜならその動画が流されていることにより本来それを視聴する人物が著作権を持っている人物に利益を与えずに視聴することができる、つまりレコード会社、歌手、製作元などが本来得られるはずの利益を得ることができず、倒産、歌手活動をやめざるを得なくなるからだ
YouTubeである歌手のPV動画、涼宮ハルヒの憂鬱のアニメを見れないように削除などがされているのはそういう意味だ
その歌手のCDが売れなくなってしまうし、ハルヒのDVDも買う必要がなくなるというわけだからな
だからもしゆうさんがこのブログの閲覧者がディズニーランドにいかなくてもよくなるくらいに暴露しようとしているとかミッキーマウスについて全てを語ろうとしているのなら問題だが、そのようなことをしようとしているんじゃない限り大丈夫だとは思う
あと、自分で撮ってきた写真ならいいけどディス二ーリゾートのパンフにある写真とか公式サイトの写真を無断でコピッて来てここに貼るのは立派な著作権侵害だから気をつけろよ
あくまでも俺の解釈だからちゃんとしらべてくれ    

返信する
>嵐さんへ (管理者ゆう)
2010-03-17 16:49:39
コメントありがとうございます。
確かにそもそも著作権の意味はそのようなことにあるわけですよね。
しかし、ミッキーなどの場合は特別で、アメリカでは「ミッキーマウス保護法」なるものが存在するほどです。かつてある学校のプールにミッキーマウスの絵を描いた際、オリエンタルランドはそれを訴えたそうです。別にそのようなものは特に大きく売り上げが下がるというものではないですよね。
このように他の著作物とは違い、かなり世界規模でかかわってくる場合は、そのような「著作権自体の意味」というものが必ず通用するわけではない可能性があるのではないかと思います。
なので、このような場合は、慎重な姿勢をとることが安全だと思います。もっとも、ブログのようなものなら黙認される可能性が高いというのも事実ですが。
返信する

コメントを投稿