きょうとあしたの間から。

日々経験したことや感じたことを、きょうとあしたの間に綴ります。
二人男子の母/コーチ/元東急沿線系会社員

イシューと感情。

2008-09-07 | 学んだこと
日曜日だけど、お勉強@グロービス
今期は、ビジネスファシリテーション集中クラスをとっています。

ファシリテーションっていろんな概念があるけど、
ここで学ぶファシリテーションは、

「実際の場面で生じる問題を解消し、グループで考えるメリットを最大化させること」

これって今の自分の環境にとってリアルに求められていること。
なかなか興味深い。


今回私は、

「人材紹介会社の企画担当者として、「コンサルタントの次のキャリアを考える」をテーマにしたパネルディスカッションのパネリストとの事前打ち合わせをどうするか?」

をロールプレイでファシリテーションした。これが面白い!
フィードバックをもらったりする中で、いろいろ学ぶべきものもあり、とっても楽しかった。

当日のさばきはOKだけれども(キャラクターで勝負?)、
議論の組み立てや事前準備はまだまだやるべきことがあるなあと。
そこを体系的に学んだ感じです。

ビジネス上でのコミュニケーションで大事なことは、
イシューと感情。これがポイント。

これってコーチングにもすごくつながるものがあるんだよなあ・・・と
思いながら学んだ1日でした。


♯日曜でも多くのビジネスマンが講義を受けたり、自主勉強会を開いている姿が
 多いグロービス。背筋が伸びる光景です。
 

最新の画像もっと見る

post a comment