隠岐の島散歩

島根県隠岐の島をぶらり歩いて写真を交え紹介出来たらと思っています。 写真無断使用厳禁

知夫の名水  隠岐郡 知夫村

2008-02-10 | 写真

久しぶりの書き込みに成ってしまいました(>_<) 今日は知夫村の名水を紹介します。1988年3月島根県指定名水百選に選ばれた河井湧水です。隠岐汽船乗り場から約1キロの主要道路横にあり知夫の皆さんは炊飯、お茶など大変美味しいと家へ持ち帰っていました。知夫は山頂付近からも湧き水が出るなど水が多いことで知られている。

写真(H16年)のとおり知夫村の狸は良くなついており人が近づいても逃げない???。現在知夫村人口は740名、狸総数2000匹と聞く。ただ狸の数を最後まで数えた者はいないようだ。

Photo

H15年の写真(下)だが当時の狸はまだなついていないようだ(笑)

Photo_2


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりの記事楽しく拝見いたしました。狸と言わ... (音羽の仙人)
2008-02-13 20:45:51
久しぶりの記事楽しく拝見いたしました。狸と言われると身につまされる拙者と隠岐の友人ですが・・
冷え込んだ霜の朝の写真も綺麗でした。いつも開いてみては「???」たまに当たると「ホームランのようで」・・コレもまた却って良いですね。又次の記事楽しみにしております。
返信する
音羽の仙人さんのコメント読んで私はまったく想像... (隠岐の島散歩)
2008-02-13 21:30:16
音羽の仙人さんのコメント読んで私はまったく想像もしていませんでしたがちょっと吹き出してしまいました。これ以上書くと近くの人が棒持って追っかけて来そうです。また宜しくです <(_ _)> ダンダン!!
返信する

コメントを投稿