島子の「今日も一人反省会」

仕事をしながら知的障がいを持つ息子との日々の生活、アスペルガー症候群当事者としての呟きを一人、黙々とつづります。

【ハイパーアクティビティ】薬物療法の決意!

2014-11-04 21:43:07 | 日記
皆様、体調が悪い時にお薬を飲んで休む時もあるかと思います。では、この薬をいつ迄飲み続けるのでしょうか?

今晩は、島佳代子です。

先週私と知的に障がいを持つ息子と母と三人で埼玉県松伏町にある
「中川の郷療育センター」に行って参りました

私は昨年4月末に発達障がいの診断を受けました。

「軽度のアスペルガー症候群」と診断されて早、1年半…自身の特性と向かい合いながらの生活は良くも悪くも私にアスペルガー当事者性を高め、より一層発達障がいについて、自分を含めた彼等の立場を真剣に考えざる状況を作りました。

時に同僚に「特性に逃げている」と言われたり、そして「好きで抱えているわけではない」と反発し、時に自分自身を嫌い、ジタバタした仕事のやり方でありましたが、息子の事だけ考えていた私は更に自分とも嫌おうなく向き合わざるを得ませんでした。

業務上に支障を感じ、このままではいけないと、私、島佳代子は薬物療法を決意しました❗️

セレ二カR錠200mg…
てんかんや、興奮を抑えるお薬だそうです。
職場でも、Skypeでも、自宅でくつろぐ時も、そして息子と一緒にいてもハイパーアクティビティの私はどこまで興奮気味な自分を抑えられるのでしょうか?

まだ飲み始めたばかりなので効果はわかりませんが、少しでも落ち着いて人と向き合いたいと願う今日この頃です。