めぐる季節の想い

めぐり来る季節に再会の喜び・・
明日はどんな出逢いがあるのかなぁ^^

古峯神社へ

2018年05月27日 | お出掛け・散策


古峯(ふるみね)神社は多くの願いを叶えてくれる霊験あらたかなパワースポットとして
栃木県鹿沼市にある霊山 古峯ヶ原(こぶがはら)に鎮座する神社です


古峯神社へ参拝すると、ヤマトタケルノミコトからの様々な御利益を授かると同時に
使いの天狗が参拝者の厄を取り去ってくれるということです


その災難を除けてくれるという天狗が祀られているため
「天狗の社」との別名でも親しまれているそうです
そして こちらの神社の御朱印が凄すぎると話題になっていて
天狗が描かれた御朱印が全部で14種類以上あるのだといいます


珍しい茅葺き屋根の長い本殿
御朱印を受ける大行列を眺めてから こちらで参拝です
宿坊もあり大勢の宿泊客でしょうか・・朝一番の祈祷が行われていました


社殿の向かい側に「古峯(こほう)園」と呼ばれる日本庭園があり
こちらでは癒しと浄化のパワーを授けていただけるそうな・・


大芦川の清流が引かれた「峯の池」に流れ落ちる「峯の滝」
久々に聴く滝の音だなぁ・・


休憩所
四季折々の花々が咲き これからは花菖蒲や紫陽花が見ごろとなりそう・・
パワーを頂きながら参拝と 庭園をぐるっと一周巡ってきました


その後 横根高原の前日光ハイランドロッジ周辺散策をちょこっと・・
横根山や井戸湿原の周遊コースは四季折々の植物が自生し
すばらしい景観と 象の鼻展望台では関東平野を一望できるそうです


今は ちょうどヤマツツジが綺麗です
頭上ではクマゼミの鳴き声がうるさいほどに賑やかでした




少し登ると目の前には気持ちの良い山風景が広がります
井戸湿原から少し足を延ばすと五段の滝を見ることができ 
横根山頂へと通じている全行程約4.7kmのハイキングコースとの事


ちょこっと散策だったので 山頂までは行けなかったけれど
とても良いハイキングコースなので しっかり準備をして再訪したいな・・
自然の中を歩くのって やっぱり気持ちが良いものです

この記事についてブログを書く
« ジャム作り | トップ | 紫陽花の季節に »