旧ミニ人の日記

ローバーミニに乗っている人が気ままに日頃の出来事や整備記録(?)を書いていきたいと思います。

ステアリング交換

2017-07-29 21:55:03 | 
こんばんは、えるどです。

東海地方は梅雨が明けたみたいでドライブに最適ですね(暑いのは除き)。っと言いましたが梅雨明け後のほうが梅雨っぽいですね~。

本題に戻り、今回はステアリングを交換しました。純正のステアリングも好きですがクラシカルかつスポーティなイギリス製のモトリタ”レザーステアリング36πフラット”に交換しました。

ステアリングとボス、ホーンたち。この写真には、モモステ→モトリタの変換アダプタは写っていませんが買っています。

交換は自分で出来るか不安でしたがボスの箱の中に取り付け方が書いてありほぼ手順通り組み終えることができました。(途中ネットで調べたりしましたが)

手順を大まかに↓
バッテリー端子外て10分ほど放電 → エアバック取り外し → 純正ステアリング取り外し → ボス取り付け → モモステとモトリタ変換アダプタ → ステアリング取り付け → ホーン取り付け

このような感じで大体1時間半で取り付けまで終わりました。
ただ、ホーンの端子が違っていたりとトラブルがあったりナットが思っていたよりもかなり硬くて大変でした。


取り付け後

運転してみた感じとして純正よりだいぶ細く、右左折時軽く回るので少し慣れるまで時間がかかりそうです。これからのドライブが楽しくなりそうです(^^)
次回はフロアマット交換かワイパー交換になるかその両方になると思います。

メモ
モトリタレザーステアリング36πフラット 31,809円
97y以降共通ボス 12,960円
モモステ→モトリタ変換アダプタ 6,480円
センターホーン 5,940円
※ホーン以外セール時購入

これまでの合計 323,060円


最新の画像もっと見る

コメントを投稿