見出し画像

SHIHOのblog部屋〜

古墳時代の西沼田遺跡公園

まるで古墳時代に
タイムスリップしたようですよ〜(๑・̑◡・̑๑)

古墳時代の暮らしを知ることができる遺跡です。
国の史跡を無料で見ることができるので、
今から一緒に行ってみませんか?

はい、行ってみよー!
レッツゴーGO GOー!笑

天童市の西沼田遺跡公園




調べてみると、
『発掘調査において発見され、
6世紀を中心とする古墳時代後期の農村集落遺跡であることが確認されました。
その後、昭和62年には国史跡として指定され、これまで、平地式建物14棟、高床倉庫2棟、河川跡、水田の畦畔(けいはん)状遺構、溝、井堰(いせき)などが発見されています。
 遺跡公園として開園し、古墳時代後期の歴史や文化を学ぶことができる生涯学習施設として活用されています。
 公園内には、古墳時代後期の人々が暮らしていた建物や収穫物を保管していた倉庫のほか、
河川や水田なども復元されており、古代米の田植えや稲刈りなどを体験することができます。
さらに、隣接しているガイダンス施設には、西沼田遺跡から出土した土器や木製農具などの遺物を常時展示しているほか、勾玉やストラップづくり、火起こしなどの体験学習を行うことができます。』

と、あるよ。すごいね。
私地元にいながら初めて来たよ。

古墳時代かぁ〜。
いつか想像つかないなぁ〜。
マンモス🦣がいた時代かなー?

入り口の高さが低い。頭ぶつけるよ。
あ〜そうかぁ〜この時代の人は身長低いんだね。




屋根の梁?に手が届きます。


ここで皆んなで寝るんだろうね…
あー私は腰が痛くなるなぁ〜


窓もちゃんと作ってあるんだね。



夕方訪れたので、ボランティアの方も帰る頃でお話が聞くことできなくて残念。



こちらは大きい平地式住居。
中は広いです。






高床式倉庫。
米や穀物を保管するところですね。





なんで屋根があんなに高いんだろう?









日本の昔の暮らしぶりが見ることができ、
色んな想像してました。


古墳時代って何を着ていたの?
何を食べていたの?
何をして毎日生活してるの?

そんな話を子供としてると楽しいですね🎵
新しい発見あったかな?☺️






コメント一覧

shiho-ibu
@34left_2014 しぇふさん🎵
こんばんは🎵

ここは無料で気軽に行けるところです。
こんなところに遺跡があるなんて…
と驚きました。

そこに立っているとなんだか
タイムスリップしたかのような穏やかな感覚にもなります。
天童市の西沼田遺跡公園と調べてみてくださいね♡
34left_2014
shihoはん
おこんばんは

我が家のウサギさんチームは
古墳に目がないんす。
来年のサクランボ狩りの後は
ココが目的地になるな。

貴重な情報
ありがとやんした。



しぇふ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る