見出し画像

SHIHOのblog部屋〜

南陽市の『熊野大社と双松バラ園』

おはようございます😃
遅番で仕事前に~お参りへ。

南陽市熊野大社。


わたし神社の狛犬も好きです。
姿形、表情に惹かれます。



この山全体がパワースポットです。
この石段を登ると本殿がみえてきます。
この神聖な空気を感じたくて、よく参拝にきます。



熊野大神様は、
別名として、イザナキノミコト・イザナミノミコトというお名前。両方のお名前に共通する「イザナ」は、「誘(いざな)う」という言葉からきたもので、男女の愛の言葉を表現したものです。
日本で始めて結ばれた夫婦の神様、縁結びの神様としてもおまつりしています。


いつ来てもどっしりとした茅葺き屋根の本殿が、歴史を感じますね。素敵。




三羽のウサギを見つけると
あなたも幸せになれます。
わたしは
いつ来ても、あと1羽がわからない…😅

いまは風鈴が飾られていて、
その音がとてもお耳に爽やか✨



毎年6月から9月末までは、風鈴に願いを託す縁結び祈願祭「かなで」を開催しているそう。赤、青、黄など色とりどりの風鈴の音。
とても涼しげです。



結びウサギ。めっちゃ可愛い💖



期間限定の御朱印もいただきました。
カラフルで可愛いですよね。




熊野大社の少し先にある双松バラ園。
ついでに足を伸ばし~😊歩いてトコトコ。




双松バラ園は南陽市の高台にあるバラ園で、
美しい置賜盆地を一望しながら香り高いバラが楽しめるところです。
6月から10月まで楽しめます。
熊野大社にきたら、ここにも足を運んでみてください。
とっても綺麗✨


美しいものには棘がある。
ですよねぇー♡

高さがあって見応えあり!
圧巻の美しさ❤️





バラの香りが辺り一面漂います。
なんか癒されます。ついつい顔がほころぶ💖

お鼻が喜ぶ💕



わたしもついでに一枚。
満足したので、お仕事頑張るよー!



薔薇アイス。薔薇を見ながら食べる。

紅茶に入れるドライフルーツ。お土産に購入。子供達と一緒に飲もうっと💖



今日17日、山形は雨予報☔️。
雨降る前でよかった。

明日と明後日は
息子たちの待ちに待った大会‼️
晴れるといいなぁ〜✨✨✨































コメント一覧

shiho-ibu
ji 1hidさん♬こんにちは😃
今日も暑いですね💦

ありがとうございます。ほんと素晴らしい大社が車で行ける距離にあり幸せです☺️
観光大使だなんて…
いえいえ恐れ多いです💦
でも少しでも魅力が伝わり嬉しいです😊♡
ji1hid (素晴らしい風景)
おはようございます。
熊野大社、しめ飾りの上の彫刻や風鈴そしてカラフルで綺麗に書かれた御朱印、素晴らしい大社です。
お仕事前に参拝何て、パワフルに活動されていますね。
山形県の観光大使ですね。
また、これからも沢山紹介して下さい。
楽しみにしています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る