ShifoWEB~RELAX~

校歌

自分の卒業した中学校は今年統合されてしまって
新しい中学に変わりました
6月に新校歌の締め切りがあり
私も応募してみました

今日その返事が来まして
残念ながら落選でした

が、それもそのはず
どうしても歌謡曲になってしまい
それでいい
と思い応募したのでした

でももう一通手紙が入っていました

「この曲は校歌として応募された歌ですが
生徒はとても気に入り ぜひ卒業式で歌いたいので
歌わせてください」
という内容でした

私は今回
卒業して、学校がなくなると思ったときに初めて
学校で味わった普通の思い出が
ふと湧き出てきて
母校はなくなっても
心の中に思い出としてふるさとがあるんだな
と思い出来た歌でしたので
もし、それを卒業式で歌っていただけるとしたら
こんなにありがたいことはないと思っていたので
なんだかとても嬉しかったです

私が中学の頃
弟が作詞して私が作曲して合唱曲を作ったのが
歌をつくるというのの一番初めの出来事です
いつか学生が歌ってくれるような歌が作れたらな
なんておぼろげな夢を中学の頃に感じて
作っていた頃が懐かしいです
そしてまさか叶うと思っていなかったのですが
その生徒さんたちは自分達の歌として
歌ってくれるのですから
感慨深いものがあります

音楽やってて本当によかったなと感じた今日でした

気分上々↑↑作曲のシンガーソングライターShifoの日常と活動をお届けしています。

コメント一覧

ほい、連絡待ってます。
ま~もはやクリエイティブ世界とは縁遠い世界にいるので、まったくもってわからん世界を進んでいるなあ~という感想。
何にせよ、好きになったものを仕事として動かせている人は非常に少ないので、その場に幸せを感じながら、好きなようにやっておくんなせえ。

shifo
>弟
なつかしいね 握手
今回の曲は 握手ではないのだけどね・・(笑)
今色々打ち合わせしているので
後日メールしますね

>おけいさん
テープですか
そういや交換していたなぁ
はがき届きました
ありがとうございます!
おけいさん
弟との合作、いっぱい良い曲あったね。
昔のテープまだありますよ。
なつかしいなー。
卒業式で歌ってくれたら聞きにいかなくちゃね。フラワーさんも一緒に。
夢かなうとはまさにこのことだな。
初めて歌をつくったエピソードは懐かしい話だね~。『握手』だったっけ?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事