ShifoWEB~RELAX~

夢の印税生活か?!

日比野元気氏という面倒見の良いわたしの兄貴分がいるのですが、
彼とはもう何年になるかしら、お互い作曲家なのに、
一人で作るとサボってしまうという特質が同じなために、
一緒に作りましょ という共作作業をずいぶん前にしてまして、
その活動の時に作ったりした曲が私のソロのアルバムの時
のものだったりするのですが、エロカワイイのコウダクミさんに
書いたことがあったり、
まぁちょこちょこアニメだったりでも使われていたりもしています。
(あまりに知らないアニメなので、プロフィールにも書いてない・・・。)

しかしわたしは「クーペ&Shifo」で活動を始めたのでそっちが忙しく
なってしまい、元気くんとの共作活動をお休みしておりました。
でもけっこう曲が余っていまして、一緒に作った曲は私に断りなしに
どんどん使ってね~。と言ってかっこうのように飛び去った私をしり目に
しっかりと曲の卵を温め育ててくれていた元気くん。

数々のコンペにも出したり、新人アーチストのプロデュースもしてたりで
私の忘れていた曲がけっこう今売れているらしいのです。

なんとまぁ棚からぼたもちのようなものですよあなた。
というか逆に申し訳ない感じもしますが、
しかしっ!これには落ちがあった。

この曲の作曲者の中に私の名前が入ってないっ!!
じゃぁ~誰の曲かって私の曲じゃないということか。

「あ・・今かかってる曲、これ私の作った曲」
っとか言ってもCD見てもどこ見ても書いて無い~。
「書いてないじゃん」
そう言われたらおしまいですよ~。
「違うよ、ほんと書いたんだから」っていっても
無理無理。

・・でもいいの。もともと忘れていた曲だったのですから。
それが日の目を見れたことに感謝ですわよ。
そして契約にはちゃんと私も入れてくれるんですって。
だから印税はちゃんともらえるんですって。

そしてそのアーチストの次のシングルも決まっているんですって。
それには名前入れてもらえるんですって。
だからちょっと初めての夢の印税をすこしだけかじれるかも~。

あ~、儲かっている人は儲かっているのね~。
売れっ子なんて売れたら作曲だけで千万単位で入るらしいのね・・・。
ほんと音楽業界って一発勝負なのね~。
ちなみに私はまだまだ千万単位ではございませんのであしからず・・・。

ちなみにアーチストと曲はまだ言えないわよね~。
言ってもどうしようもないものね~。
なんだか詐欺師みたいね。
でもほんと私も曲に加担してるんですから~!

気分上々↑↑作曲のシンガーソングライターShifoの日常と活動をお届けしています。

コメント一覧

Shifo
どうも!
フォーラムのときは忙しい所お顔出してくださりありがとうございました!

引越しだったんだ~。



嬉しいな。人生ちゃらんは私も最近気に入っています。優しい感じがするよね!

って自分で言うな~。(笑)

また会えますこと楽しみにしております!
なかだっち
ご無沙汰です
Shifoさん、お久しぶりです。

国際フォーラムの時から、随分時が流れてしまった…。

4月29日に引っ越しをして、ようやく落ち着いた感じです。国際フォーラムの前日に引っ越ししたの…。



引っ越し後、通勤時間が長くなったので、CDを聞きながら通勤することが多くなり、『人生ちゃらん』がお気に入り

電車の中で歌ってしまう私がいます
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事