ShifoWEB~RELAX~

地球が悲鳴をあげている

沖縄は恩納村にある
漁業組合がやっている珊瑚養殖の場所に連れていってもらった

ビニールハウスで小さい珊瑚を育てていた
とくにずーっと人がそこにいるわけでもない
そりゃそうだと思った
赤ちゃん珊瑚を海に放すまでには2年
海水の温度や太陽の光に注意しながら育てる
私の家の植物だって私がずーっとそこにいるわけではないのだから
とにかく生きているものだけど
珊瑚も植物もとてもとてもゆっくりな時間の中で育っていって
それを扱う人間もその時間に合わせている
年月をかけて育ったものを
やっと海に返す

それで2年ほど待つとうまくいけば満月に産卵する

それでも温暖化や生活廃水の汚染が進み
2年待つ間に白化してしまうことも多々あるようで
それでもあきらめずに移植活動を行っていらした

感動した

こんなに素敵な自然の海は
人間が壊しているのだ
でも今地球が本当に悲鳴をあげているのを
気づいてすでに活動している人がいる

私はそれに賛同し
今こそ人間が壊した地球に謝ろう
感謝して共存できるように自分達が出来ることから工夫していこうと
そういう活動をしている方がたがいるのだ
ということを伝えていく役割ができたらと思った

その第一歩が今年末に行う
恩納村のライブ
「恩納村の海は恩納村のまま」
よそものの私たちが声を荒げていっても
なにそれ
といわれてもおかしくないが

ご縁で知り合えて本当に心から好きになった
おきなわ道楽のマスターやくるくまの森の社長に出会えたことで
恩納村と知念は私たちにとって
とても大切な場所になった
だからこの場所を選んで
こんなに敵な自然はもう少ないのだと
この美しい場所を永遠に残していきたい
と地球のリズムに合わせて
やさしく伝えていけたら
と思いました

まずは12月のライブを成功させないことには
次も始まらないので
たくさんの方のお力を借りながら
大きくなれたらいいなと思います

気分上々↑↑作曲のシンガーソングライターShifoの日常と活動をお届けしています。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事