枝下用水日記

5月11日 矢作川アユ漁解禁日


 5月11日は矢作川のアユ漁解禁日ということで、矢作新報の新見幾男さんと資料室研究顧問の古川と、逵・野原で矢作川の上流の豊田市小渡まで行ってきました。解禁日に見に行くのは初めてです。新見さんがまだそんなに釣り師はいないのではとおっしゃっていたのでぽつぽつかなと思っていましたが、なんのなんの、70人はいたのではないでしょうか。早朝4時30分から来たという方もいてびっくりしました。こんな近場でみたのは初めてで新鮮でした。その後矢作ダムへ行き、帰りにもう一度小渡に寄りましたが16時の時点でほぼ変わらずの釣り師がいました。50尾釣ったという方もいました。水温がそんなに低くないので小渡はいつでも釣り師がたくさんいるそうです。7月になると下流でもアユ釣りが楽しめるそうです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「フィールドワーク」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事