5月6日 いよいよ日本に帰国です。
国際線は出発の2時間前にチュックインする規則なのでシカゴ空港へ早朝に行った。 長いようで短い旅でした。 日本を出発する時は無事米国に行く事ができるか不安でしたが 色々な人との出会いで実現出来た 米国はピストルを持っているから怖いと皆が言うけど私は怖いと思った事はなった。 困って私が聞くと親切にして貰った。
ホ-ムステ-先での食事も最初は戸惑いましたがアメリカの一般家庭にホ-ムステ-したのだから米国流は 当たり前です。 朝食はシリアルに牛乳をかけバナナを食べるとかです。 シリアルの種類は15種位が戸棚の中にいつも用意してあり好物を選ぶ様に言われた、 昼はパンにインスタントス-プやハンバ-グの様な軽食でした。 夕食はパンにサラダと肉や魚料理でした。 普段の食事は質素に感じたが余暇にお金をかけ楽しむのは日本人より上手だと思いました。 又ガソリンは安く高速道路が無料で日本より安いから言える事かもしれない。
そしてス-パ-マ-ケットでも物価が日本より安い米は四分の一位です。 言葉が話せて働く場所があれば米国に住んでもいいと思いました。 これからは国際社会 英語は本当に必要になると思いました。 親子の米国旅行も終わり 明日からは仕事です。
帰って各見本市の報告です。 如何したら海外に売り込みが出来るのかはまた考えると思います。
昔の日記からアメリカの生活は少しか見ていませんが 振り返って見ると今の日本の生活が 洋風化して 若い人が自由をはき違えているのではと思います。 自由というのは自分の好きな様にする・・そう考えているかもしれないが
それは違い自由にしたら責任は自分にあると言う事なのです。 好き勝手してよいと言う意味ではなく周りを見ながら行動すると言うのことです。
読んでいただきありがとうございます。
|
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます