職人が作った家具木の家具って長く使えます。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

初めての海外旅日記8 ミシガンでホ-ムステ-

2022-04-16 10:36:42 | 長く使える家具

 

 

初めての海外旅日記8
ミシガンでホ-ムステイ

昔の日記から

5月1日     今日は英会話の先生の弟が通う高校を見に行った 

 

学校は家から車で3分位  一部の生徒が車で通学すると聞き日本ではとても考えられない事だ。
学校の事務所に行き見学許可を貰い教室を案内してもらい教室内へ日本からの留学生がいたので
その子が頼りでした。

日本と違い制服がない職員室はなく、授業は各科目別先生の教室へと生徒が授業を受けに来る仕組みです。
生徒は鍵つきのロッカ-を貰い そこに教科書を入れ5分の休憩時間を使い次の先生の部屋へ移動します。
日本人留学生が私達にいろいろ説明していると皆が集まってきた。
何処の国でも皆同じです。
今日は授業が半日生徒ものんびりしていた。
今夜は9時から11時まで学校でパ-テ-があると言っていた。

学校から帰宅し夕方お母さんの友達の家でホ-ムパ-テ-をやるから一緒に出掛けた。
60歳位の人達で高級所得者が隠居生活をしている様です。
家もプ-ルがあり600坪位の土地 家具は無垢で昔の家具を大事に使い 日本人の想像外の生活のようです。
正直 パーテーは初めて どんな服装で行けば良いのかベスのお母さんに聞いてみた。
普段着でもいい 決まっていない。
映画で見るようなホームパーテー でした。
食べ物はバイキング方式でゲストの私が最初に食べるように言われたが
恥ずかしいし

ためらっていると皆気をきかせて一緒に食べてくれた。
年を重ねこんな生活が出来たらすばらしいと思いました。

ここの家の人が我が家には日本の家具があると言うので見せていただいた。
どんな家具化と期待したらなんと古い仏壇でした。
ええ~日本なら仏壇はお経を唱え納めます。
その仏壇をとびっくりしました。
掘り物や飾り物があるから外国人に受けたのでしょうが
日本人は他人が使用した仏壇はあり得ない事です。
きっと業者はこう言うのが受けると古い仏壇を納めないで販売したのでしょう。

 

次に続く


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての海外旅日記7 ミシガ... | トップ | 初めての海外日記9 ミシガン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

長く使える家具」カテゴリの最新記事