一力ボクシングジムトレーナー兼精肉営業マンの日記

一力ジムの情報や、私(柴田健治)の回りの出来事を更新します

減量してても重要な栄養素

2009-06-17 23:10:59 | Weblog
スポーツ選手にとって食事とは大切なものですが、ボクシングの様な体重別のある競技は特に気にしないといけないものだと思います。




皆さんは『5大栄養素』って分かります?
人体に必要な栄養素は多きく分けて5つあります。

①炭水化物(=イコール糖質です)
②脂質
③タンパク質
④ビタミン
⑤ミネラル
です。

①炭水化物はエネルギーをつくり
②脂質は非常用エネルギーになる働き。
③タンパク質は筋や腱などの体を構成します。
④ビタミンと⑤ミネラルは体を整える働きをします。




どれも体にとって大切な働きをするものですが、減量中でも最低限一定の量を摂取しておかなければならないのがタンパク質だと私は考えています




タンパク質には『損傷した筋肉を修復する効果』があります。
アスリートが1日に摂取する目標量は体重1kgにつきタンパク質2~3gといわれています。




体重69.85kgのSウェルター級のあなたは約140g~210g1日に摂取しなければなりません。




「どの様な食物から摂取すればよいのか?」

これにはボクシングは体重制限のある競技なので“プロテインやアミノ酸のサプリメント”でとった方が良いとお答えしましょう。




タンパク質は、私が毎日運んでいる肉や食物性なら大豆などに多く含まれているのですが余分な脂や脂肪も摂取してしまう事になります。




あと、なんだかんだ「どんな食物(料理)にタンパク質がどれだけ入っているのか」調べたり、計算するのなんて面倒くさいですからね




試合前に練習しすぎて体が痛くなったり、疲れやすくなる人は実行してみてください




結構早く効果がでると思います

最新の画像もっと見る