1坪百姓の気まぐれ菜園

病後、出発点に戻り
   自宅極小菜園で再チャレンジ

1坪百姓 自宅にもトマトときゅうりを! 2019.05.18

2019年05月18日 08時19分46秒 | トマト

畑に定植した夏野菜のうち「トマト&きゅうり」を自宅にも欲しい。

グリーンピースの収穫も終わり、ネット棚のみ残した後地に植え付け。

コンパニオンプランツとして、葉ネギをきゅうり苗に抱き合わせて植えました。

  

 

ミニトマトはスペースの問題があり、プランターに植付けしました。

  

トマト・きゅうりは毎日収獲したい野菜、ぜひ自宅で育てたい。

右側のネット支柱に「きゅうり」を、ミニトマトはプランターに植え付け。

左側のネット前には、後日「インゲン」を種まき予定です。

  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (かっさん)
2019-05-29 06:48:29
毎回参考にさせていただいてます。
私も大玉のトマトがそのようになり、回復を待ったのですが良くならず抜いてしまいました。肥料が多いという周りの話ですが横のミニトマトは元気なので、何が原因だろうとおもってます。なるほど本によると葉が内側にまくのは肥料過多らしいのですが、細菌かな?とも思っています。元気になるといいですね。
返信する
かっさん さんへ (1坪百姓 静岡県藤枝市)
2019-05-29 10:18:33
コメントありがとうございます。
昨年も自宅のミニ花壇に植え、病気に
負けてしまいました。
今年は必ず成功させるつもりで、プラン
ターに市販の「野菜と花の土」100%で臨
みましたが、こんな状態です。
同じ苗は畑にも植え付けましたが、
そちらは元気でいます。
野菜栽培は難しい!
もう少し様子を見てみます。
また教えて下さい。
返信する

コメントを投稿