1坪百姓の気まぐれ菜園

病後、出発点に戻り
   自宅極小菜園で再チャレンジ

1坪百姓 じゃがいも栽培記録 2018.07.02

2018年07月02日 05時45分42秒 | 日記

2月24日 種芋(大)を半分に切断(凹んだへその部分を下にして)し、12株分を植付け。

     中央に15cmの深さに溝を切り、芋と芋の間に堆肥200g・鶏ふん100gを施肥。

4月01日 初めての出芽。

 

4月04日 全株に出芽を確認。 

 4月16日 芽欠き:草丈20cm時に、1株2本に間引き。

                             有機肥料を施し、周囲の土と混ぜ土寄せ。

 

4月26日 いよいよ開花の時期。 花→種→実となる、大きな影響はないが、じゃが芋の成長に

     必要な栄養分が実に取られてしまうのはもったいない。 早めに花は取り除く。                    

 

4月28日 害虫が飛来。 ニジュウヤホシテントウ(テントウムシダマシ)が大量飛来、

     卵も産み付けられた。

     成虫は捕殺、たまごは葉ごと除去する。

 

5月04日 台風後の強風にあおられ、茎が倒伏したり、折れたり散々でした。

     支柱を建て、補強工事をしました。

 5月17日 曲がった茎も持ち直し、成長している。

 5月17日 その後順調に成長している。

 

6月19日 茎がだいぶ枯れてきて、そろそろ収穫準備です。

 

6月26日 一昨日の雨から2日経ち、今日は収穫日です。

水はけの悪い土壌、一昨日の雨の影響も残り、土がまだ湿っていた。

 

土が充分乾いていれば、芋に土が付き難くきれいに保存が出来る。

特大9個を含み大=45個、中=30個、小=28個 合計約12kg。

 

今年の反省点・改善点

 ① 芽出しの実施 種芋購入後2週間位

          毎日昼間は天日に並べ、夕方からは室内に移動。

 ② 収穫日の選定 晴天が続き土が充分乾燥していることを確認して、

          収穫する。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿