『シアリ公演』Blog

三重県の在日コリアンの若者たちが中心となって行っているKOREAN芸術公演「シアリ公演」のブログです。

■「シアリ公演」沿革

2009年:コリアン舞踊サークルシアリ発足
2009年12月:第1回シアリ公演
2011年12月:第2回シアリ公演
2013年12月:第3回シアリ公演
2014年夏~:サークルの枠を超え「シアリ公演」プロジェクトとして再始動
2015年12月:第4回シアリ公演
2018年1月21日:第5回シアリ公演(予定)
「シアリ公演」は、芸術活動を通して、朝鮮半島の素晴らしい文化を広め、地元の民族学校への支援や地域社会に貢献する活動を行っています。

シアリ公演チケット発売開始

2009年09月27日 | シアリ日記
アンニョンハセヨ~!
9月28日(月)シアリ公演チケット発売開始。

発売日:2009年9月28日(月)
四日市文化会館ほか、ご協力いただいた、四日市・鈴鹿・津の以下のお店でご購入いただけます。
四日市文化会館
おんどる(四日市市赤堀2丁目4-24)
焼肉 西浦亭(四日市市城東町18-8)
ちぇご家(四日市市松本海道沿い)
麻雀 ノーブル(鈴鹿市算所1丁目19-29パチンコ&スロットケンズ2F)
オフィスブレスユー(津市鳥居町272ウチダビル1F)

*県外、名古屋でもお求めいただけます↓
チケットステーションサンロード店(名古屋市中村区名駅4丁目7番25号先)

公演当日、会場でも当日券(同価格)をお求めいただけますが、当日のお席は600席程度と限られていますので、お早目のご購入をお勧めします。

ゲスト紹介【6】

2009年09月22日 | シアリ日記
アンニョンハセヨ~!
もう、、、9月が終わっていく…早いものです。
ゲスト、というか、今回司会を担当してくれる方のご紹介♪
司会やラジオパーソナリティーとして活躍の申絹愛(しん・きょね)さんです。

■申 絹愛(しん・きょね)
~鈴鹿市出身。司会・通訳・ラジオパーソナリティー・講師など。
当日の司会はもちろん、今回、公演準備の段階から多岐にわたりご協力頂いています。
*詳しいプロフィールはコチラから
■メッセージ
民族舞踊だけでなく、さまざまなゲストの方の演目や、普段見られない共演が見られるのもこの公演の魅力です。
今回、司会という形で出演できてとても嬉しいです!
超年末ですが、一緒に楽しいひとときを過ごせたら幸せです。
宜しくお願いします。

裏方作業も頑張ってます!

2009年09月12日 | シアリ日記
あんにょんはせよ~。
今日は少し肌寒い感じでしたね。
今日、シアリメンバーは、幕の製作を行ないました。
公演当日、舞台の背景に吊る幕です。
白地の布に花を描いて、あとで切り抜きます。
切り抜いたら、次は大きな網に縫い付ける作業が待っています。

学生時代以来の絵の具、そして「ぬり絵」作業。みんな無言で集中です。
無言だけど、これがなかなか楽しい!

今作っているのが、片面。もう一面あるんです…
大変だけど、シアリ公演で使った後は、学校に寄付する予定。
学芸会で大活躍間違いなしです。
完成するのが楽しみだ~^^
ユカ、イヨ、ユナ、リエ、お疲れ様でした♪

ゲスト紹介【5】

2009年09月09日 | 『シアリ』メンバー紹介
今日はチャンゴ重奏(ソルチャンゴ)に出演予定の、もう一人のゲストを紹介します。

■崔理愛(チェ・リエ)
~三重県出身。大学生。
小学生の頃から民族舞踊をはじめ、大学で、民族打楽器のサークルに所属。個人的にも専門家に師事するなど、サムルにはまっている。
シアリ公演の農楽にも出演予定。

チャンゴ重奏には、シアリメンバーからキョンスギも参加します。
今日はリエと二人で音合わせを行いました。
 
キョンスギは久々にチャンゴをたたいたので、「やばい!(腕が)なまってる!」と焦り気味でした。
チャンゴ重奏は、技術の長けたメンバーが粒ぞろい。
あとは、東京・名古屋・三重と、それぞれ離れた地域に住むチャンゴメンバーの練習具合にかかっています。がんばるぞ♪

ゲスト紹介【4】

2009年09月08日 | 『シアリ』メンバー紹介
あんにょんはせよ~♪
12月のシアリ公演は、ゲストの方々も一緒に盛り上げてくれます。
ゲスト紹介も第4弾!
ソルチャンゴ(チャンゴ重奏)に出演予定の、チ・テムンさんです♪


■池 泰文(チ テムン)
愛知県出身 自営業(自動車内装設計)
高校まで本名で日本の学校に通い、2003年頃より母国語、伝統打楽など民族文化に興味を持ち始める。
現在は仕事の傍ら、「ノリパン」というグループで民族伝統打楽を学び、イベント出演、学校公演、障害者施設の慰問等を行う。
また在日の民族団体、在日韓国青年同盟で在日の権益擁護などの活動にも励んでいる。
■メッセージ
在日コリアンの多様化が進む中、日本社会において、私たちのような在日をよく知らない方も、まだまだ多くいらっしゃると思います。
本公演を通して、まず、僕らがここ日本に存在してるんだ。という事、そしてな
により朝鮮半島にはこんなに素晴らしい文化があるのだ!と感じて頂けるよう切望しております。
本公演にゲストとして呼んで頂きカムサハムニダ。思いっきり楽しんじゃいます。

チ・テムンさんの演奏する姿は…カッコいいです。
チャンゴ重奏、お楽しみに♪

*チャンゴとは?~朝鮮半島の代表的な民族打楽器。チャングともいう。形は日本の手筒太鼓の大きい版のような形をしている。一つの太鼓に二つの皮があり、一方が低音、一方が高音になっている。竹製のばちを使って、互いの低音と高音を組み合わせ演奏する。

テムンさんのチャンゴ姿はこちらからも見ることができます↓↓
後ろの三人のうち、まん中がテムンさんです♪