ぶらり新潟から、テキトー日記

テキトーな人が書いたテキトーな日記です。

佐渡にちょっくら行ってみたンだよ。

2022年05月21日 | 新潟チョイ旅

3年ぶりに佐渡ロングライドが開催されるっていうんで行ってきましたよ・・・本当は130kmレベルの技術と体力しかないけど、無謀にも210kmにしちゃった。

6時発のカーフェリーに積載されていた輪行袋の数はこんな感じ、ありゃ随分と少ないな。乗客もサイクリングより登山客の方が多そうに見えるし・・・次のフェリーで来るのかな?

早めに佐和田に到着し「トマト&オニオン」でメシを食って時間を潰す・・・小雨がぱらついて両津~佐和田まで少し濡れちゃったよ。

PCRの検査証明や1週間の健康記録を提出して無事に受付完了だ。でもアレだな、以前より雰囲気が違ってこじんまりとした印象だ・・・参加者少ないのかな?

今回は両津港から佐和田の会場まで大した距離じゃないからシャトルバスを頼まずチャリで往復する事にしたんだけど・・・よく考えたら早朝に宿から会場に行くシャトルバスも同時に頼んでいない状態だと言う事に気づく。

そうかシャトルバスを頼まないと言う事は両津~佐和田間だけじゃないのか。今回は宿までチャリで行って、翌日もチャリで会場まで行かなきゃいけないんだ・・・迂闊だったな。

受付を済ませて時間に余裕がたっぷりあるので、春日崎で海を眺めながら一枚・・・宿は4年前に泊まった「ホテル大佐渡」にしました。

いつもは相部屋なんだけど今回は個室で予約。窓から海が見えてイイ感じの部屋でした。

露天風呂に行ったらやはり誰もいないな・・・早々にチェックインしたのは一番風呂に入るためだ。

こっそりビールを持込んで露天風呂で一杯やるのは堪りませんなぁ・・・この日はのんびりと酒・読書・風呂を楽しんでました。

夕食はこんな感じ・・・立派なカニが鎮座しております。

お造りが来たんで日本酒と行きたいところだが、今回はビールにして翌日に酒を残さないようにしないとな。

「イカの陶板焼き」の味噌バターの風味がビールに拍車をかけるんだよな。

「鱈の味噌焼き」と「茶碗蒸し」が来たのでご飯を頼もうかな。

食堂の窓から佐渡の夕日が見えるんで、それが気になってメシを早く食って夕日を撮影したくなった・・・たぶん早メシで宿の人は呆れたろうな。

水平線に雲がかかっていて夕日を拝むのが遅かったか・・・夕日を拝んでから晩飯にすればよかったと後悔する。

ライトアップされた北沢浮遊選鉱場跡へのバス送迎をホテル側がしてくれるので行ってみた・・・前から佐渡ロングライドに行った時に行きたかったけど、夜にココまでチャリで行くのが面倒だったんだよね。

北沢浮遊選鉱場跡での滞在時間は20分くらいだったけど、素晴らしいものが見れました・・・後は寝るだけだな。

朝の3時に朝食なんだが、朝食会場はガラガラだ・・・密を避けたせいもあるかもだが4年前はもっと賑わってたぞ。

グッスリ眠れたし、後は無事に会場に行って準備するだけ・・・サービスもよく十分に休めました。大変満足です、どうもありがとうございました!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅南の「くつろぎの里 蒼心... | トップ | 佐渡ロングライドに行ってか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新潟チョイ旅」カテゴリの最新記事