ぶらり新潟から、テキトー日記

テキトーな人が書いたテキトーな日記です。

「ぶた家 駅前店」で飲んできたンだよ!

2018年12月22日 | 新潟駅前で飲んだくれてみた。

12時から開店してるので「いつか昼飲みに・・・」と思ってずっと目をつけてたのですが、ようやくお店に入ることができました。
今日は日本酒が飲みたかったので2合ほど注文して「お疲れ・・・俺!」、最近はハイボールやホッピーばかりで日本酒をサッパリ飲んでないな・・・
メニューはこんな感じ「スパカツ」かぁ・・・普段の生活でトンカツ系を注文する事がほとんどなくなったな。ここ2~3年で明らかに衰えてきたなぁ。

「奈良漬チーズ」があったので注文、こういうのがあると日本酒がスルスルといっちゃうんだ・・・

「ばくだん」はトロロ・オクラ・納豆・イカ・マグロ・卵・薬味を醤油と混ぜ混ぜして食べるんだけど、コレも日本酒に良く合いますね。ネバトロで身体にも良さそげだし・・・

お酒をおかわりして「おまかせ盛り合わせ5本」を注文、ジューシーな焼き加減で美味しかったですね。もう少し食べたかったけどお酒も結構飲んだのでこの辺でやめました。

また来ます、どうも御馳走様でした!

さて・・・今日はこの後に高速バスに乗って旅に出るんだが〆に何か食って行こう。

・・・という訳で「そばうどん」へ。おっ、新メニューがあるじゃないか!

「もつ煮うどん」を食べてみました、モツは豚モツですね。う~ん、この関西風の出汁に豚モツの良さが生きて無いような気が・・・「かすうどん」の方が全然イイよ・・・

17:25発の高速バスで酔い潰れて向かった先は・・・金沢。22時頃の到着なので片町の宿でサッサと寝ました。

翌朝・・・ふふ、今日はランニングウェアを持って来たのでとりあえず朝ランだ。新潟じゃ面倒臭くて朝ランしないのだが見知らぬ街を走るのは楽しいな。

東茶屋町のあたりもグルグルっと走りながら散策・・・早めの時間なので観光客が少なく走りやすったですね。

そして「尾山神社」にも行ってきた。

そして金沢城のあたりまで走ってきました。すべては美味しくお酒を飲むための下準備です・・・

« 「安兵衛 新潟花園店」で飲... | トップ | 金沢の「いわし料理 鰯組」... »

金沢 (地酒好き)
2018-12-22 00:52:13
早朝の東茶屋街をマラソンとは、なんと健康的なんでしょう?
さぞかし気持ちが良かったかと。
金沢は夜の街が元気だったような。
夜のレポ、期待しています!
Unknown (ライダー)
2018-12-22 08:39:39
アテの選択といい翌朝のランといいすべて共感できます。
見知らぬ先でのおっさんランはとても新鮮ですよね。

まぁ、仰る通り全てはおいしくお酒を飲む為ですが。
2018-12-22 10:32:36
地酒好き様、

急に連休が取れてしまって勿体無かったので慌てて高速バスやら宿を探して決めたので目的が何にも無かったんですよね・・・

天気が晴れなのは確認したのでランニングウェアをとりあえず持って出かけました。夏ならチャリを宅配で輸送したんですけどねぇ・・・
2018-12-22 10:37:40
ライダー様、

新潟だと少し寒いだけで1ミリたりとも動かないんですが、晴天の見知らぬ先ではどこまでも走っちゃいますよね・・・不思議な事に。(笑)

運動しないとお酒が美味しくないと言うのはある意味健康なのかもしれませんが美味しく飲み過ぎて暴飲暴食に走ってしまうのが悩み所です。

むしろ運動しないで普通に食ってる方ががマシかもしれません・・・(笑)
Unknown (生粋の古町っ子)
2018-12-24 16:23:42
良いお年をって言ったのに(@@;)

豚やさんは昔餃子やでしたよね。
県庁前店は人手不足でランチやめたみたいですが
さすが駅前はおっさんの牙城なので
お客さんも多いから力入れてるんですね。

金沢は素敵な町ですね。
一度行ってみたいです。
新潟からはバスでも行けるっての最近知って
←遅いだろ(@@;)
長野と大して変わらないとか・・
世界一のスタバも見てみたいです。

ほんじゃ、本当に良いお年を。
来年も楽しみにしております。
2018-12-24 17:48:53
生粋の古町っ子様、

「ぶた家 駅前店」は昼間に覗くと結構若い人達が飲んでてオッサン臭さが無いお店なんですよ、だから女性が一人で飲んでてもあまり違和感ないし絡むオッサンもいないので何かの勢いで入ってみて下さい。

あれっ金沢行った事ないんですか?まぁ私も2回目くらいなんですけどね・・・長野より多少時間はかかりますが絶対行ってみた方が良いです。

あと一週間で今年も終わりですね、来年もくだらない事ばかりしてると思いますが暇があったら眺めてください。