ぶらり新潟から、テキトー日記

テキトーな人が書いたテキトーな日記です。

吉田郡山城辺りをぶらぶらとドライブしてきたンだよ。

2024年04月27日 | 新潟県外ぶらぶら旅

今日も日本100名城巡りといきますか・・・昨日は歩き疲れたんで熟睡できました。

散歩で広島城までブラブラと歩く・・・広島城はスタンプも押してあるし今回は城内まで入場しなくてもいいかな?

宿の朝飯・・・車を運転するからお酒は控えておいた。

レンタカーを飛ばしてついた先は安芸高田市にある「吉田郡山城址」、毛利元就の居城です。

毛利元就の墓所、少し離れた場所には長男の毛利隆元の墓もありますね。山岡荘八の「毛利元就」途中で読むの断念したんだよなぁ、改めて読み直してみるか。

「百万一心の碑」を拝む。「一日 一力 一心」と読めるように書き崩したと言われてます、これと「三矢の訓」くらいしか知らないんだけどね。

私も旅好きとお城巡りが高じて、こんな所まで足を運ぶ事になったか・・・そうじゃなきゃ自分の人生とは全く縁の無い土地だもんな。

山道はこんな感じで結構歩きやすい、標高も低いので運動靴で散歩感覚ですね。

本丸跡に到着、あとは適当に下っていくだけ・・・

こんな感じで吉田郡山城から下界を眺めてたんでしょうね。

「安芸高田市歴史民俗博物館」で100名城スタンプと御城印を入手してブラブラと見学する。

おっ、あの鹿の角の兜のヤツだけ・・・何か少し場違い。

さすがに試着はしなかったよ。

何か旨そうな飯でもあれば・・・と思って道の駅「三矢の里 あきたかた」に寄ってみた。建物が新しいですね、リニューアルしたのかな?

トリックアートで足跡の印の場所に座ると三矢の訓を聞いていいる感じに見えるんだっけな・・・?

こんな所にもオオクワガタが売ってるんか?幼虫か蛹なのかな?こんな簡単に何処でも手に入るのか・・・全然幻じゃないな。

今度は「あきたかた焼き」なんてのを売り出すのか・・・安芸高田市も市長が変わって色々な事に取り組んでるのかな。

当然の事ながらサンフレッチェ広島を激推しか・・・サンフレッチェ広島の選手はJリーグ初期の高木琢也と森保一と盧廷潤しかわからん。

30年前にタイムリープして「30年後は森保が代表監督になっててW杯予選でドイツとスペインに勝って予選突破するよ。」なんて言っても誰も信じないだろうな。「カズはまだ現役を続けてるよ。」ってのは信じてくれそうだけどな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島駅構内の「麗ちゃん」で... | トップ | 広島の新天地で飲んだくれて... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小白龍)
2024-04-27 10:37:39
そうですよねぇ。広島市までは行っても安芸高田市までは中々行けませんよねぇ。私が行けない所をこうして紹介して頂けるのでありがたいです。
ゴールデンウィークが始まりましたがどこも混むんだろうなぁ。平日に気兼ねなく出かける様になりたいもんです。せめてレンタルDVD三昧かな。
返信する
コメありがとうございます。 (デンコー)
2024-04-27 12:29:20
小白龍様、

日本100名城のスタンプ集めなんかしなければ、安芸高田市は一生行く機会が無かったし、毛利元就や安芸高田市の歴史や文化に触れる事も無かったので面白い旅をしたなぁと思ってます。

毛利家の歴史を知る上でも次回は萩城に行きたいなぁと思ってるんですが、旅程が面倒で機会が来ないんですよね。

私はゴールデンウィークは家と会社の往復になりそうです。ゴールデンウィーク明けから梅雨入りまでの間にどこかにフラッと行ければと考えてます。
返信する

コメントを投稿

新潟県外ぶらぶら旅」カテゴリの最新記事