ぶらり新潟から、テキトー日記

テキトーな人が書いたテキトーな日記です。

金沢で飲んだくれてきたンだよ!

2019年10月10日 | 新潟県外ぶらぶら旅

連休が取れたのでとりあえず金沢へ・・・

前に行きそびれた金沢駅構内のこのお店へ・・・時間帯が良かったのか並ぶことなく入れました。

色々と食べてみたかったのだが、ほとんどの商品が売り切れて再仕込み中との事でした、どうりで並ぶことなく入れた訳だ・・・

とりあえず「へしこ」と日本酒を注文、へしこはもっと身がカチカチだと思いましたが柔らかく程良い塩梅で日本酒がすすみます。

初めて食べたけど、意外とイケるもんですね。

おまかせで大根、焼き豆腐、つみれが来ました。大根とつみれが残ってたのはラッキーでした。

お酒をおかわりして「堅豆腐の天ぷら」も注文、コレはまぁまぁお酒にも合うかな?淡白だからお酒の味が引き立ちますね。

次回は品数が豊富でありますように・・・御馳走様でした!

近江町市場に行って〆は金沢カレーを・・・

トンカツをトッピングしていただきました。やっぱりガッツリ食べたくなったんだよね・・・



おお、前田利家の

夜もフラフラと近江町市場へ・・・

天狗舞の山廃仕込でも飲んでみるか・・・

「本日限り!」という言葉に魅かれて「本まぐろ丼」を・・・やはり「近江町丼」にしとけばよかった。

明日もう一回行ってみますかね・・・どうも御馳走様でした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中央区米山の「味よし」を再... | トップ | 富山城とかに寄って来たよ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風19号 (小役人)
2019-10-10 21:47:40
黒百合訪問ありがとうございます。
つみれと豆腐、旨いですよね。
どじょうのかば焼きや加賀芋のコロッケ、イワシの塩煎り、ゲソ刺身、土手焼きなどもお勧めなので、おでんのリベンジも兼ねて是非再訪してみてください。
故郷の名店が紹介されるのは嬉しい限りです。
今日新潟シティマラソンの中止が決定し、凹んでますが、気持ちを切り替え再来週の金沢マラソンに集中したいと思います。
もちろん、帰りは黒百合で昼から一杯♪
返信する
Unknown (生粋の古町っ子)
2019-10-10 22:03:34
先月末、長野にバスで行ってきました。
富山と迷ったのですが、リサーチ不足で
行き慣れた長野にしました。

日本一美しいスタバくらいしかまだ
リサーチできてなくて(^^ゞ
おでん美味しそうですね。
次回の楽しみにします。

東来順まだまだ、そのままですね!(T.T)
返信する
コメありがとうございます。 (デンコー)
2019-10-11 10:40:27
小役人様、

黒百合は良かったですよ。ほとんどのおでんが仕込み中だったのでサッと食べてきたのですが、他のメニューもチャレンジしてみます。

新潟シティマラソンは私もエントリーしていたのですが、中止になっちゃいましたね・・・まぁ台風が来くても雨に濡れながら走るのは嫌だなぁと思っていたので内心ホッとしています。(笑)

小役人様は再来週もフルマラソンのエントリーをしてたんですか?タフですね!私もスポーツエントリーを見ながら来月以降のマラソンイベントを物色中です・・・

返信する
コメありがとうございます。 (デンコー)
2019-10-11 10:46:55
生粋の古町っ子様、

私もふらっと富山にも寄って来たんですけど、なかなかイイ街でしたよ。金沢に比べたら観光的な見どころは少し劣ると思いますが、食べ物が美味しかったですよ。

おでんの味に関しては同じ北陸なのに富山や金沢とどうしてこんなに違うのだろうかと不思議に思います。富山や金沢はどちらかというと関西圏なのでしょうかね・・・?

東来順はまだまだ時間がかかりそうですね、カレーだけでもどこかの居抜きの店舗で期間限定でやって欲しいですね。
返信する

コメントを投稿

新潟県外ぶらぶら旅」カテゴリの最新記事