ぶらり新潟から、テキトー日記

テキトーな人が書いたテキトーな日記です。

東北オクトーバーフェスト2018に行って来たンだよ!

2018年06月30日 | 新潟県外ぶらぶら旅

この日は・・・前回と同じくチャリで山形駅に行ってからチャリをヤマト便に預けて高速バスか仙山線に乗って仙台へ・・・何処かのサウナで汗を流して16時開場の東北オクトーバーフェストに乗り込んでビール三昧、広瀬通から18:45発の新潟行きの高速バスで撤収とザックリと計画を立てて出撃。

国道113号線のトンネルを通勤時間前に抜けておきたかったので夜明け前に出発。道路は空いていて気温は23℃、なかなか快適なスタートでした。

関川村から小国への途中かなこの辺は・・・朝日がまぶしく好天に恵まれました。

小国町に入ると霧がかかっていて若干涼しかったですね。気温の変化にやられてずっと鼻水が出っ放してチャリを漕いでましたけど・・・

予定よりも早めに山形市に到着、右に曲がって山を越えれば仙台か・・・いや、笹谷峠超えは飲んだくれのオッサンには厳しいだろ?

チャリを収納してエスパル山形のヤマト営業所行ったらココは受付けなかった・・・北山形の方の営業所を案内されたのでソッチへ行く。

北山形駅まで電車に乗ろうとしたら仙山線が!そうかこのまま仙台に輪行しちゃえばいいんだ・・・仙台駅近くの営業所で無事に新潟に送りました。

手ぶらになった開放感でまず一杯、この後なんか微妙なサウナで休憩してオクトーバーフェストに向かいました。

オクトーバーフェスト会場の錦町公園に到着、着替えて歯磨きも終えて身も心もサッパリだぜ!

会場の中はこんな感じ・・・どのビールも美味しそうだから目移りして困りますね。

何も買わずに各店舗のブースからチラシを貰って回るオッチャンがいました。それからじっくり選ぶんだ・・・随分と手慣れているな。

フードメニューも各店舗毎にあってコレはほんの一例・・・ドイツビールに合うガッツリしたメニューっぽいですね。

まぁ実際はこんな感じの「カリーヴルスト」が800円なんだけどな・・・日本に来たドイツ人怒るぞ。

そして待望の「お疲れ・・・俺!」、そうコレよ!こういうジョッキで本場のビールを飲みたかったんだよ!値段はさ・・・確かにアレだけどいいんだよ細けぇ事は、自転車に乗ったりして無事にここまで来たんだから。

何てビールだったかな・・・パウラーナーの「ミュンヘナードゥンケル」だったかな?

もう一杯飲んだくれながら「決勝トーナメント進出おめでとう・・・日本代表!」と素直に祝っておく。パウラーナーの「サルバトーレ」だったな、濃い目でずっしりしてパンを食ってる感じのビールです。

「シュバイネブラーテン」を食いながらアルコブロイの「ツヴィックル」をグビグビ・・・コレをしたいだけの為に山形までチャリを漕いだんだ・・・悔いは無い。

ヴァルシュタイナーの「ナチュアトルーブ」とムール貝を食ってたらだんんだん飽きてきた・・・1時間弱だったがもう満足した。来年は・・・仙台までチャリで行って1泊かな?どうも御馳走様でした!

〆に牛タン定食でもよかったんだが、どうしても久しぶりにこのお店で食べたくなってね・・・もう新潟に無いんだもん。

ドイツビールを飲んだくれた後の日本のビールって・・・何とも味気の無いものですなぁ。

天下一品のこってりに辛味噌と大量のニンニクをぶち込んでワシワシと食べる・・・やっぱり最高だ、天下一品のこってりラーメン!

私の口臭で他の乗客に刺される事を避ける為に購入しました。後は・・・腹に週刊誌でも巻いておこうかな?

疲れましたが充実した休日を過ごしました。新潟行きの高速バスに同乗した皆様、本当に申し訳ありませんでした。どうしても天下一品のラーメン我慢ができなかったんです・・・とこの場で謝罪しておく。

※東北オクトーバーフェストは7月8日まで開催してます、お時間があったら是非!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形にちょっくら行って来た... | トップ | 「麺処清水 新潟駅前店」に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (生粋の古町っ子)
2018-06-30 21:58:09
お疲れ様です。
天下一品の後の心配り
感動しました(@@;)

私は山形にすら一人では
車で行ったことなくて、いつもバスです。
車で行くときは誰に乗せて貰って
めざみの里とか道の駅が
味わいがあって良いですよね。

仙台も同じく、
とても車では行けず、バスで行きますが
仙台ってコンパクトな都会ですよね。
新潟にも駅前もう少し都会的か、
長野みたいに風情あるように
作って貰いたいです。

9月に山形行くの、車で行けないか
迷ってますが、やはりバスが良いかな・・
なんせ町中ドライバーなので・・
関係ないことすみません。

いつも楽しんでおります(#^.^#)
返信する
コメありがとうございます。 (デンコー)
2018-07-02 08:27:19
生粋の古町っ子様、

あの程度でニンニクの臭いが防げるとは思えなかったのですが・・・今は反省しています。

仙台は広瀬川を渡ると急に街が拓けて都会になりますね・・・国分町も賑わっていてブラブラするのにいい街です。

山形駅の方は初めての訪問でしたね、米沢や鶴岡くらいしか行った事が無かったんで・・・自転車に乗り始めて自動車よりも行動範囲が拡がったのが自分でも不思議です。自動車の運転は自分に向いてなかったのかもしれません。
返信する

コメントを投稿

新潟県外ぶらぶら旅」カテゴリの最新記事