ぶらり新潟から、テキトー日記

テキトーな人が書いたテキトーな日記です。

むつ市の居酒屋「どんどこどん」で飲んだくれてたンだよ!

2019年08月08日 | 新潟県外ぶらぶら旅

恐山を観光して宿に荷物をブン投げて今夜飲んだくれる所を探す・・・イイ感じのお店を見つけた。

メニューはこんな感じ・・・

地酒が並んでるな・・・何にしようか?

ふと見上げると吉田類御大が・・・ジュラ紀の地層に湧く名水で作られたお酒「祈水」にしてみっか。

「あんこうの肝和え」を何となく注文して食べたんだけど、アンコウの身も入っていてコレだけでも結構お酒がすすむ・・・このお店アタリだな!

ほう、コレがお目当ての「味噌貝焼き」か・・・ホタテの貝殻がデカいな、何か大昔にこんなのを水着にしてたオネーチャンに随分と興奮したっけ。(笑)

溶き卵かけずにこのまま食べてもいいくらいなんだけど、じっと我慢する・・・匂いだけで酒飲んでます。

溶き卵を貝殻からはみ出さないように2回に分けて入れて完成!半熟の卵のまろやかな感じと味噌と魚介がマッチしてて美味しいですね。

コレはお酒がいくらあっても足らんな・・・昨年下北に来た時もも食べときゃよかったよ。

う~ん、せっかくなので下北御当地グルメでも食べておくか。でもコロッケはもう飽きたんだよな・・・

「空自大湊元祖sora空っ!」と言う長ったらしいネーミングだが要は味付けした唐揚げだ。自衛隊の秘伝の味付けのだろうが、確かにあまり食べた事の無い風味だった。もちろん美味しいですよ!

他にもいろいろ美味しそうなメニューもあり、隣のオッサンが食べてた海鮮丼も非常に美味しそうでした。

次も再訪したいお店だなぁ・・・どうも御馳走様でした!

お。なんか怪しげな通り・・・♥

う~ん・・・まだ早すぎたか。明日からは大湊に海上自衛隊が寄港して羽を伸ばしに来るってタクシーの運ちゃんが言ってたな。自衛隊寄港と恐山大祭の時はこの界隈の稼ぎ時だそうです。

通りから少しはずれた所にラーメン屋を見つけて潜入・・・

まずはビールでも飲んでおくか・・・

自家製手作り味噌を使った味噌ラーメンで今夜は〆る・・・美味しかったです、どうも御馳走様でした。

むつ市のナイトライフをもっと楽しみたいんだけど、明日は早起きしなきゃいけないんだよな・・・また明日寄ろうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下北半島に行って来たンだよ。 | トップ | 下北半島ロングライド2019に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新潟県外ぶらぶら旅」カテゴリの最新記事