ぶらり新潟から、テキトー日記

テキトーな人が書いたテキトーな日記です。

その辺でテキトーに3点セット~その10「竜月 上所店」

2016年06月09日 | ビールと餃子にタンメン

徒歩で喉を十分に渇かせて空腹の状態にしてからここまで来ました。

とりあえずビールと餃子を注文して「お疲れ、俺・・・」、ビールグラスがジョッキの形をしています。いいなぁ、こういうの。

ビールと一緒に出てきたお通しは「チャーシューとメンマ」、チャーシューが少し硬めだがビールをチビチビ飲む時のつまみとしては丁度良いです。

その為に換気扇やエアコンの近くにあえて置いているのだろうか・・・?


相変わらず見事なバナナ型をした餃子を注文。

皮はモッチリしているが、焼く時に水も入れる為なのか少し皮が柔らかめでフンニャリ気味なのが特徴です。餃子の餡は相変わらずみっちりと詰まって食べ応えが抜群です!
そして餃子を楽しんでる時に「タンメン」が到着、壁に雑誌に掲載された時のタンメンの記事が貼ってありましたので結構自信作なのでしょう。
強火で炒めた野菜炒めをドバっと塩ラーメンにぶっかけたシンプルなあっさり風味のタンメンでした、調理時間は早めでビールや餃子と一緒に注文したら絶対餃子より早く到着しますね。

「ビールと餃子」を注文して餃子が到着してから「タンメン」を注文する2段階スタイルが個人的に定着してきました、どうも御馳走様でした!


外部にさらされる事無くひっそりと営んでいるが、中に入るとマンション内の住人や外部の会社からの出前などで忙しそうにやっています。たまにフラッと行くのが楽しいお店です、御馳走様でした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山登った後に「わらべ亭」で... | トップ | 今日は万代6丁目の「藍」で... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竜月 (亀井)
2016-06-09 07:49:55
 あまりタウン誌とかには出ない店ですよね。けやき通りの店には行ったことがありますが、上所のマンションの店は知りませんでした。BGT、今度の休みにやってみます。

 そうそう、先日初めて誠漁丸へ行ってきました。一家言ありそうなオヤジさんですね。知ったかぶりすると怒られそう。カウンターの真ん中へん、天然木の一枚板なので傾斜してるのには注意が必要です。
返信する
Unknown (柴犬)
2016-06-09 10:47:53
懐かしい感じのタンメンですね~
少しラー油を落して頂きたいデス♪

-業務連絡-
前記事 栃尾揚げ の名無し、失礼致しました!
(しかも栃尾揚げじゃなかったオチ...汗)
返信する
コメありがとうございます。 (デンコー)
2016-06-09 17:22:32
亀井様、

穴場と言えば穴場なのですが、駐車場も一台分しかなく本当にマンション住民と近隣の会社で成立してる感じですね。

「誠漁丸」のオヤジさんは私も怖くて目も合わせられません・・・他のお客と話してる時はいい人っぽいのですが、私もカウンターの隅でいつも小さくなって飲んでました。
返信する
コメありがとうございます。 (デンコー)
2016-06-09 17:24:39
柴犬様、

そういえば、タンメンにラー油を一度も落としていませんね・・・もう少しラー油や酢で変化を楽しんでみようかと思います。

返信する

コメントを投稿

ビールと餃子にタンメン」カテゴリの最新記事