ぶらり新潟から、テキトー日記

テキトーな人が書いたテキトーな日記です。

長岡に行ったついでに殿町で飲んで来たンだよ。

2018年01月04日 | 新潟チョイ旅

何だったかの勉強会の後の懇親会で飲んでたんですが、そんなにガツガツ食う事も出来ずに別れた後一人で殿町をぶらつく・・・

ブラブラと歩きながらこのお店へ・・・このお店の前にあるラーメン屋が気になって入りたかったが開店してなかった。

生ビールとお通しで「お疲れ・・・俺!」、やっと一人で自分のペースで飲める。しかし私もつくづく社交性が低いな、仕事が無くなったら人付き合いも無く孤独に死んでいくんだろうな・・・
「鶏のみそ煮込み」は根菜がゴロゴロしてて味噌味が酔った胃にしみて身体ポカポカです。何だかんだ言っても長岡は寒いから・・・

「もやしの辛みそ炒め」もピリ辛で良かったです。

「串揚げ5本盛」、串揚げまで食べる事はなかったと今は思うが調子に乗ってやっちまった。これからラーメン食べるのに・・・さ、次行こう。

よし、ウォーミングアップは終わった!・・・なんてね。今日はこのお店に行ってみたかったんだよ。

随分若い時に一度だけ西区小針で仲間と近くの居酒屋で飲んだ〆に行った事がある、その頃は新潟にもあったんだよ。


「ラーメン!」と言おうと思ったんだけど無意識に「ビールと餃子!」って言ってしまうんですよね。

餃子とビールを片付けて「ラーメン」を注文。
麺は細麺で昔ながらのあっさりしたラーメンです。シンプルだけど繁華街の酔客が並んででも食べたくなりますね。何で昔は新潟市小針にも店があったんだろう?あのころは「小針銀座」って言われてた頃かな・・・?

ハタチそこそこで食った時は大絶賛してた仲間の話を聞きながら「そうか?俺はもっとコッテリした方が好きなんだけど・・・」と思ったが今ではこういうラーメンが最高だ、あの仲間には20年以上会ってないけど「あの時はゴメンよ!」とココに書いておこう。
さて、帰るかな・・・お腹はパンパンだし翌朝は胃がもたれて仕事にならんかったが少し心に引っ掛かってた物が落ちた。

また機会があったら飲みに行きたいですね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猪苗代地ビール館へ行ってき... | トップ | 中央区関屋の「担々麺屋 関... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ライダー)
2018-01-05 09:09:39
明けましておめでとうございます。
今年も色々楽しませてください。
懇親会で食べる御馳走よりも一人モツ煮でお酒がうんと旨いですよね。
返信する
Unknown (こんた)
2018-01-05 12:09:27
デンコーさん、今年も記事楽しみにしています。
長岡 殿町って行ったことないんですが新潟駅伝だと古町や弁天みたいな飲み屋街なんでしょうか?
返信する
コメありがとうございます。 (デンコー)
2018-01-05 15:07:57
ライダー様、あけましておめでとうございます。

懇親会で行儀良くしてたら料理が余っちゃってほとんど食べずに終わったんですよ。みんなが食べないのを一人でガツガツやる訳にもいかずに料理を残すのってモヤモヤしますね・・・

ホント、一人でひっそり飲む方がストレスがたまらなくてイイですね。誰に遠慮する事無く食べられるんだから。
返信する
コメありがとうございます。 (デンコー)
2018-01-05 15:15:30
こんた様、

新潟市に例えれば古町のような位置付けになりますね、三条だと本寺小路かな・・・?

新潟駅の万代口から伊勢丹まで歩くくらいの距離ですかね、そんなに遠くないですよ。本当は少しHなお店も行きたかったんですが、酔ってグダグダになってましたよ。
返信する
小針銀座! (どらちゃん)
2018-01-06 11:17:09
今年も期待してます、ヨロシクお願いします。
小針銀座って久しぶりに聞きました。
今は、見る影もない(T-T)
このラーメンなら、私でも食べれます。
実家が殿町の近くだから、今度帰省したら行ってみたいです。
返信する
コメありがとうございます。 (デンコー)
2018-01-06 15:21:35
どらちゃん様、今年もよろしくお願いします。

私も小針銀座が栄えていた頃なんて知らないんですけどね・・・(笑)居酒屋や本屋があった頃なら知っていますがその時すでに寂れていましたね。

長岡駅を出ると居酒屋チェーン店の看板ばかりで「えっ・・・」と感じるのですが、殿町界隈などを回ると良いお店が一杯ありますね。是非行ってみて下さい。
返信する

コメントを投稿

新潟チョイ旅」カテゴリの最新記事