sharksroom diary

sharks 久保のひとりごと...。

中島美嘉『ORION』PV

2008年11月02日 | Weblog
中島美嘉『ORION』PVがon airしはじめてますね。
というか、中島美嘉のお仕事がきたんです!!!!
この話を聞いた瞬間もう本当に本当にうれしかったです!

テンションは上がりまくりでした。
今年は本当にいい年だと痛感させてくれるお仕事のひとつです。
しかも戸田恵梨香さんPVにが出演しているのです。
女性アーティストのPVに女優さんがでるのはとても異例で、
しかもぶつからないようにとても繊細に考えなくてはいけません。

しかもドラマの挿入歌ですし、戸田さんは役柄はドラマの中の『しずな』と決まっています。
それからずれないように考えなければいけません。

小説を読んで、その世界観の『しずな』で考えていきました。
ドラマのしずなより、小説のしずなに近いつもりで描きました。
いくつか企画をだした所、今回の構成に決まりました。
企画はこんな感じではじまりました。

歌詞にリンクした世界を『しずな』で表現していきます。
『しずな』の心の写すせつなく、少しやさしい歌詞でもあります。

しずな・・・・・・
はじめてやさしさを知る・・・
そこに愛からこぼれる涙が存在する。

自分の作っている偽りの世界が嫌になっていき、自分の名前を読んでほしいと思っている。
初めて気持ちがある化粧をする。
誰よりも優しさを必要としていた自分がいる。
それは幼い頃見た星の純粋な気持ちと同じ感情になっている。
2面性の中に生きている。
こんなイメージで撮影していきました。

この曲は『しずな』の心だけではなく
すべての人の心を写すせつなく、やさしい歌詞だと思います。

あとはPV是非みてくださいませ。
今年の力作の1つに完全になりますです。

戸田さんはさすがで、ほとんど1take OKでした。
すばらしい女優さんです。
女優さんは本当に一緒に仕事をしていて楽しいです。
自分の考えた世界を演じてもらえる喜びは相当なものです。
有名、まだそうじゃない人、誰でもうれしいものです。

そして、本当に本当に感動したのが中島美嘉さんです。
あの存在感、空気感、なんていっていいのだろう・・・・とにかくすごいのです。
ひとつひとつの表情の動きに大気が包み込まれるような存在です。
今まであってきたアーティストの中でも、存在感は1位2位です。

今回の中島さんのシーンははじめからジャケットと同じ世界観と決まってました。
その世界をシンプルに綺麗なトーンで撮影しました。
もう1つが5面鏡のシーンです。
このシーンシンプルですが、すごく気に入ってます!

撮影しながら『今、自分が中島美嘉のPV監督をしてるよ~』とずっと言ってました。
本当にすてきでした。

あんまり書きすぎてもなんなので、感動は胸にしまっときます。

中島美嘉『ORION』PV

監督:久保茂昭
撮影:鰺坂さん
照明:かつさん

美術:林さん
クレーン:みかみさん

制作会社:オクナック
プロデューサー:わたなべ
PM:小野田

編集オペレーター:酒井くん(レスパス)
MA:鈴木くん(レスパス)

いつもいつも本当にありがとうございます!
二日間きつい撮影に協力してくださったすべてのスタッフに感謝いたします!

仕事のきっかけをいただけた渡辺に感謝いたします。

さて、次回はドリカム『連れてって 連れてって』MVです!!!!!!!!!!!
とうとうやって来ました!!!
早くCDでないかな~~♪






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ORION (学生)
2008-11-03 15:50:51
ORIONのPVを見て感動しました。
そこで監督さんを調べると
NAOさんの<あんなにあのコのことを想っている奴はいなかった>を撮ってた監督さんだったので
また感動しました。
NAOさんのPVを見たとき
将来PVと関わる仕事をしたいと想い
今夢に向かって頑張っています。
いつか監督さんと一緒に仕事ができたら
嬉しいです。
私は美術のスタッフになりたいので

もしよかったら
美術の林さんのフルネームとか
教えてください。

返信する
お久しぶりです! (moriko)
2008-11-03 17:37:25
見ました~!!!
中島美嘉さんのPV監督おめでとう!!!
去年、ブログで言ってましたよね?

久保さんは本当にせつない女の子を撮らせたら日本一ですね!
宮崎あおいさん、多部美華子さん、YUIさん、そして今回の戸田恵梨香さん、みんなすごくすてきです!
ずっと応援してきましたが、
今やトップレベルの監督さんになってしまいました・・・・・
少し寂しい気もしますが、
これからもがんばってください!
返信する
ORION (ぼたもち)
2008-11-13 14:46:58
はじめまして、中島美嘉さんの1ファンです。
今回は本当に美しいPVをありがとうございました。最近の美嘉さんのPVの中でも抜きん出た映像のキレイさだと思います。

mixiの中島美嘉さんコミュニティで久保さんの日記を紹介させていただきました。
返信する
Unknown (アフィリエイト初心者)
2008-11-16 10:33:17

いつもすばらしいPVありがとうございます。

いつもその美しさに感動させてもらっています。

女性の撮り方がしびれます。

応援しています。
返信する
感動しました! (ぬま)
2008-11-18 02:54:11
ドラマの挿入歌から聞いてて、

MV見たら、なんかもらい泣きしちゃいました!

しかも監督、久保さんって!

久保さんが創る世界観すきです。

次も楽しみにしてます!
返信する
素敵でした。 (通りすがりの札幌人)
2008-12-04 02:07:39
今PV見ました。感動して、 何でもいいからもう少し知りたくなって検索したらtopがここのブログでした。
こんな綺麗できゅうっっとくるPV,ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿