sharksroom diary

sharks 久保のひとりごと...。

DREAMS COME TRUE『GOOD BYE MY SCHOOL DAYS』MV

2009年02月11日 | Weblog
DREAMS COME TRUE『GOOD BYE MY SCHOOL DAYS』のMVが情報監禁andon airされ始めましたね。
とうとう、とうとう。三部作のおしまいでございます。
ラストはとんでもない事になっていますね。
この曲、オレスカバンド、多部未華子、FUZZY CONTROLの3組がカバーしているのですがこのMVの中でも全員が登場し、カバーして歌っています。

ものすごい斬新なアイデアですよね!!
さすが仙人ドリカムです。

物語はこんな感じ。
卒業式の2週間前ほど前、多部さんが『歴史資料室』でかたずけをしていると1つのカセットテーププレイヤーを発見します。
その中の曲が昔美和さんが作った原曲(ドリバージョン→ドリ系)がはいってます。
それを聞いた多部さんがオレスカとファジコンにこの曲を卒業ライブでやろうと持ちかけます。

卒業式後に多部さんは教室でドリ系を聞いて、卒業式などを思い出してひたっています。
また、そこで『未来の夢』という項目の紙(みんなの短冊的なもの)に多部さんは何を書いていいかわからず
悩んでいます。
『未来の夢』が卒業にも関わらずないのです。

悩んでいると、オレスカが踊り場でライブを始めます。
みんな集まり、多部ちゃんは見に行きます。
また、ファジコンも美術室でライブを始めます。
みんな大盛りあがりで満足な多部ちゃんは一人、屋上にいます。

1つの終焉やいろいろな思い出にひたり、一人で歌います。
途中で歌えなくなります。
後はMVを是非見てください。
多部ちゃんの演技の存在は世界一だと思います。

20才になるドリカムのテーマ『3.2.1.0スタート!』
卒業のような終わりやくぎり、それはやはり未来へのスタートであり、夢へ向かう事だと思います。
いろんな思い出や気持ちがつまった新しいスタートの未来は空のように無限に広がります。
空は誰も上にも同じように存在します。
どんな人達でもそんな新しいスタートがあるのです。
みんな一緒に進んでいるんです。

そんな気持ちをMVに込めました。
若者への高揚であり、大人への癒しにしたいと考えて作りました。

『3』で産まれた心が、
『2』で愛を持ち、
『1』で未来の夢になるのです。

音楽は感情が一番ふれる文化だと思います。
すばらしいものです。
久保の中ではこの世で一番のものだと思います。

すばらしい楽曲に出会えて事に深く感謝をします。
そしてこのMVの完成とともにクボもまたスタートがはじまるのです。

未来は空のように無限に広がります。
DO YOU DREAMS COME TRUE?
MVラストの多部ちゃんの強いうなずきは今現状ではなく、
未来の自分への決心のうなずきなども含めてます。

久保は今、この主役の多部さんは世界で一番イチオシの女優さんです。
あの空気感は本当に素敵です。

DREAMS COME TRUE『GOOD BYE MY SCHOOL DAYS』MV

監督:久保茂昭
撮影:岩上拓郎さん、井上哲央さん
照明:ますとさん
VE:小橋さん、大橋さん

美術:今井さん

制作会社:カラーフィールド
プロデューサー:笠原さん
PM:三石、本多
助監督:ハンサム、小野田、ほしか

本編集:キムさん(レスパス)
MA:スズキくん(レスパス)


撮影は1日で二班に別れ撮影しました。
オレスカと体育館のシーンは大監督の井上哲央さんに撮影していただきました。
本当にありがとうございます!

撮影スタッフ全員に爆発力のあるものがありました。
とてもとても感謝しています。
ありがとうございます!!!!

笠原プロデューサー、おめでとうございます!!!!!


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!! (ミコドリ)
2009-02-11 10:59:10
久保監督♪
ご無沙汰してます。
MV少しですが、ドリのサイトで見せてもらいました!!
すごい!としか言いようのないMVです。
4曲楽しめて、卒業という区切りにぴったりのMV。
久保監督のストーリーを読んで、さらに早くフルで観てみたいと思いしました。
素敵なMV本当にありがとうです!!
返信する
素晴らしい!!! (ぽん)
2009-02-11 12:35:00
久保監督にありがとうを言いたい!
ラストの「スタート」には涙が。

大人になった私が、一瞬で18歳のあの頃に戻って当時の空気の匂いまでも感じる程に、甘酸っぱく希望に満ちていた可愛らしい色んな気持ちを、まさに再体験してしまったような。懐かしさとまだまだこれからだ!という思いが胸を締め付けてきて困ってしまいました(笑)

楽曲に感謝、3組のアーティストに感謝、ドリカムに感謝、始まりの春にふさわしい作品に、監督・スタッフのみなさんに感謝!
返信する
はじめまして♪ (よしみ)
2009-02-12 12:16:19
ドリブログからきました!!
ミュージックビデオみましたよ♪
大好きなドリと、大好きな多部ちゃんですごくうれしかったです!!!!!!!!
4曲も楽しめて、最後は感動しちゃいました。
今もまだ興奮してます!!

私もスタートしようと思います!!
ありがとうございました!!
返信する
はじめまして (ぷみ)
2009-02-12 16:26:04
私もドリブログから来ました。

高校を卒業してだいぶ経つのに、当時の切なさとか不安とか期待とかの諸々が思い出されて、涙が止まらなかったです。

まささんじゃないけど、こんないい仕事が出来る「りすちゃん」を尊敬します。

これからのご活躍を楽しみにしています♪
返信する
こんにちは (なっちゃん)
2009-02-12 17:33:01
久保監督!!
ドリちゃんのMW♪すごい!!
あっという間に学生時代にタイムスリップしてしまいました。
まだ全部見れてないのではやく最後までじっくりと見てみたいです。
いつもいつも素敵なMVで感動しちゃいます。
ありがとうございました!!
返信する
感謝☆ (ハル)
2009-02-12 17:47:33
ありがとうございます。
永遠の私の涙の原点「卒業」が
こんな形で表現されるなんて~
ほんとに皆さんの気持ちが集大成しているのが
実感できる~素晴らしすぎます。
音楽を ドリをこよなく愛する一人として
思わず感謝の気持ちでココに来ました。
返信する
天才!!!!感動!!!! (moriko)
2009-02-12 18:05:48
久保さ~ん!!!!!
私もスタートします!!!
このMVの心が伝わります!
『未来の夢』が3.2.1.0スタートなんですね!
未来は空のように無限なんですね!!!
一人ではなく、みんなで風船飛ばすシーンが『自分は一人じゃないって』感じました!
ドリカム3本の中でこれが一番すきです!

返信する
感動しました。 (おほーつくぼーい)
2009-02-12 19:45:20
リスちゃん。(なれなれしいですよね)
はじめまして。
ドリブログから飛んできました。
素敵なMVを届けてくれてありがとうございます。

今回の3部作すべて拝見しました。
どの作品も大好きですが、私は個人的に「連れてって 連れてって」のMVが一番好きです。

夢が詰まってる作品は心がホッカホカします。

もちろん今回の作品も好きです。
4組のアーティストの作品がこんなに奇麗に融合するものなのか!
まずそこにビックリしました。
物語のストーリーをブログで読んでから改めて見ると、違った感動があり、涙しちゃいました。

20周年のドリのライブには行かれますか?

一緒にドリしましょうね!

それでは、これからの益々のご活躍を祈っております
返信する
すごいっス! (二代目、潜水亭沈没)
2009-02-12 20:11:43
素晴しいっス!
感動したっス!
上記の監督の解説読んだだけで
泣けてくるっス!
もはや映画っスよね~
是非是非フルで観られるチャンスを
与えてください。
そして
なにとぞ、なにとぞ、DVD化を・・・
返信する
Unknown (KEEKO)
2009-02-12 22:03:25
ドリブログからお邪魔いたします☆
「3210」の3部作。
ホントどれも1つ1つがステキですが
3つ合わさった完成形のすばらしさ。
ホントにただただ感動です。
なんだかうまく言葉が見つかりませんが…
曲を映像化するってその曲のイメージとか
こめられた想いとかを受けて作られるものだから…
久保さんの想いの深さというかなんというか…
きっと同じようにドリの曲を聴いているんじゃないかって思いました。
だってどれひとつとして曲のイメージを裏切らない
そして曲がより深さを増すような映像だから☆
なんだかまとまらなくてすみませんでした。
またお邪魔させてください☆
返信する

コメントを投稿