まだ続きます。 佐藤学「教育方法学」より 
教職の専門職化を推進する理論と実践の2つの対立する系譜
①技術的熟達者的モデル
教科内容の専門的知識+教育学や心理学の科学的な原理や技術
→教員養成に必要な力=専門的な知識や原理・技術の知識基礎に基づく技術的熟達
②反省的実践家モデル
教育の問題状況に主体的に関与し、子どもと生きた関係を取り結び、省察と熟考により問題を表象し解決策を選択する
→教員養成に必要な力=実践的研究(アクションリサーチ、または、ケース・メソッド)を中核に、具体的な問題を実践的に解決する能力が養成される

教職の専門職化を推進する理論と実践の2つの対立する系譜
①技術的熟達者的モデル
教科内容の専門的知識+教育学や心理学の科学的な原理や技術
→教員養成に必要な力=専門的な知識や原理・技術の知識基礎に基づく技術的熟達
②反省的実践家モデル
教育の問題状況に主体的に関与し、子どもと生きた関係を取り結び、省察と熟考により問題を表象し解決策を選択する
→教員養成に必要な力=実践的研究(アクションリサーチ、または、ケース・メソッド)を中核に、具体的な問題を実践的に解決する能力が養成される