自分セラピー

「自分を好きでいる」ことは人生を豊かにしてくれます。そこに気づかせてくれる沢山のファンタジー文学を紹介していきます

安里有生くんの詩

2013-06-26 06:29:15 | ひとり言
先日の「沖縄戦没者 慰霊の日」追悼式。


一人の男の子が、自作の詩を読んだ。


<へいわってなにかな・・・>


から、始まるこの詩。


知っている人も多いだろうけど、改めて読んでみて欲しい。


先日のブログで、子どもたちの視点に立った「理想の大人」について書いた。


今日の一歩が、未来の子どもたちへバトンするこの地球の未来につながる。


ボクたちも、先人の一歩によって創りだされた未来に立っている。


大きな違いを目指すのではなく、平和な未来へに向けた小さな一歩を、今日の一歩としていきたい。



******


へいわってなにかな。

ぼくは、かんがえたよ。

おともだちとなかよし。

かぞくが、げんき。

えがおであそぶ。

ねこがわらう。

おなかがいっぱい。

やぎがのんびりあるいてる。

けんかしてもすぐなかなおり。

ちょうめいそうがたくさんはえ、

よなぐにうまが、ヒヒーンとなく。

みなとには、フェリーがとまっていて、

うみには、かめやかじきがおよいでる。

やさしいこころがにじになる。

へいわっていいね。へいわってうれしいね。

みんなのこころから、

へいわがうまれるんだね。



せんそうは、おそろしい。

「ドドーン、ドカーン」

ばくだんがおちてくるこわいおと。

おなかがすいて、くるしむこども。

かぞくがしんでしまってなくひとたち。



ああ、ぼくは、へいわなときにうまれてよかったよ。

このへいわが、ずっとつづいてほしい。

みんなのえがおが、ずっとつづいてほしい。



へいわなかぞく、

へいわながっこう、

へいわなよなぐにじま、

へいわなおきなわ、

へいわなせかい、

へいわってすてきだね。



これからも、ずっとへいわがつづくように

ぼくも、ぼくのできることからがんばるよ。


***************


最新の画像もっと見る

コメントを投稿