自分セラピー

「自分を好きでいる」ことは人生を豊かにしてくれます。そこに気づかせてくれる沢山のファンタジー文学を紹介していきます

大変だけど、むずかしくはない・・・名言だぁ

2013-04-27 06:34:38 | ひとり言
もう10年来、お世話になっている人がいる。


ある人の紹介で、「アートセラピーってどんなものなのか知りたい」と。


大手の教育、人材育成企業が、介護分野に乗り出すうえで、何か特徴が欲しいとのこと。


結果、ものすごく感動されて、即導入開始。


その会社を退職したのちに、ある高級有料老人ホームの立ち上げから参加して、6年間施設長として素晴らしい施設に育て上げたハートフルな人物。


YMT氏は、ボクと同い年。


何となく気が合って、「Yちゃん」「しばちゃん」と呼び合おうなんて青臭い関係なのであります。


今までも、新規事業の立ち上げを何度も経験してきた実績が、60歳目前になって、また新たなチャレンジが彼にやってきたのです。


またまた、新規事業の立ち上げ。


彼について回る運命なのでしょうか。


この10年の間に、一体いくつの事業立ち上げをしてきたことか。


「ホント、大変ですよねぇ」と、ボク。


「うん、大変だけどね、むずかしくはない・・・


・・・大変なのは楽しいでしょ。大変だから楽しいんですよ。でも、むずかしくはない」


いたく感動しましたよ、この言葉。



そうですよね。


むずかしくしちゃうのは、結局自分なんですよ。


YMT氏の、前向きなそして何事にも楽しんでいく姿から、多くを学びます。


以前ブログにも書きましたが、彼の施設入居者へのかかわりは、本当に丁寧で、一人一人を尊重している。


開設以来、週末と年末年始の夜勤は、施設長自ら。


「こんなおいしい仕事、お前たちにはあげられない」


そういって、職員たちを休ませる。


彼なりに、


「週末はご家族がいらっしゃるから、施設長がいたほうが安心していただけるから」


という持論があるんだけれどもそれを6年間欠かさずに続けるなんてことはなかなかできる事じゃないでしょ。


新たな出発と今までの感謝をこめて、昨晩は串粋でイッパイ。


うまい酒とおいしい料理と、Y氏の人生哲学をつまみに、気持ちのいい時間を過ごしました。



大変だけど、むずかしくはない!












最新の画像もっと見る

コメントを投稿