goo blog サービス終了のお知らせ 

gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

GH5M2(中古)、レンズ(中古)を購入

2025-06-09 10:58:49 | 日記
来年度修行を取り止め身近な風景、航空機撮影に残りを楽しもうかと・・・
永年お付き合いのあるカメラ屋さんへ先週末行って来ました。
ボディ評価(AB+)、レンズ評価(AB)。
ボディグリップは使用感が見て取れるほど。
手入れしてなさそうな印象、他は特にアタリ、スレ・キズは無さそう。
価格最安値との差が「2.5万」なので思案、以前失敗した経緯(初期不良交換不可)があり、馴染みのカメラ屋さんにきめました。
屋内での試しでは問題無く、昨日、成田→中部へ試運転に行って来ました。
ファインダーを覗きシャッターチャンスを待つ。シャッターを切ってプレビューしようとするが背面モニターは真っ黒・・・ファインダーにプレビューが?!
屋外だとLVF→モニターが上手く切り替わらない模様。
昨日は明るい曇り空、こんなんで動作しなかったら真夏どうなるのか?
設定を見回しそれらしき箇所(アイセンサー感度→弱、強)をいじりましたり、スマホライト🔦を近づけるとモニターは消えたままでした。
センサーが悪いから売りに出したのか?
店内でしかチェックしないからね。
そんな訳でカメラ屋さんへ向かってるところであります。




2025.05.28

2025-05-29 01:00:00 | 日記
明日(05/28)DIA取得し三回目(最後の修行用チケット)の搭乗になります。
昨日の段階でUPGは出来ませんでした。


先ほど確認し無事にUPG出来ました。

何だか最近優先搭乗 Group1>Group2 の様な気がします?


帰路時に房総辺りからアメリカン航空機(N878BG:ダラス発)と並走しながら到着。

昨日までの実績。



この後搭乗の機会は、下記となります。
全てSVS運賃です。
①07/23 羽田→鹿児島→中部→成田
 ANA(25,880)s:1,205 (112,131)
ANA619:06:40 - 08:25 601
ANA2516:10:15 - 11:35 411
ANA494:14:10 - 15:30 193

②09/09 羽田→鹿児島→那覇→福岡→羽田
 ANA(35,400)g:2,134 (114,265)
ANA0619:06:40 - 08:25 601
ANA2483:09:25 - 10:55 429
ANA1208:14:30 - 16:15 537
ANA0266:18:30 - 20:20 567

③09/17 羽田→新千歳→福岡→羽田
 ANA(28,160):1,959 (116,223)
ANA051:07:00 - 08:30 510
*ANA290:14:30 - 16:50 882
ANA268:19:10 - 21:00 567
 奥さんの希望で修行初体験。

④10/07 HND→MNL(特典ビジネスクラス)
NH869:09:45 - 13:30
 10/15 MNL→HND(特典ビジネスクラス)
NH870:14:40 - 20:00
 奥さんと帰省。

2025.05.07

2025-05-08 00:55:00 | 日記
先月末無事にANADIA修行完了後の初搭乗(ひと月ぶりですが笑)です。
修行用チケットが5月末まで残り消化するため行って来ました。
往路を「ソラシドエア」、復路はANAになります。
SuiteCheck-inが二つになってました。
ExpressCheck-inが新設。バックから飲み物、パソコン等取り出さないで保安検査を通過出来る仕様の様です。
通過後4階ラウンジへ!
空いてました、


往路は「ソラシドエア」でしたので、、、
オニギリを頂きました。


ルフトのB4(D-ABYO)が出発して行きました。T1で撮影してたコロナ前以来な感じです。


日付が変わる前に帰宅できました。
ANAより郵便が届けられており、開封したら、、、まさかの「Platinum」カードでした笑




継続意地修行考察

2025-05-04 18:00:00 | 日記
先月末(04/30)で「DIA」達成しました。
来年度以降については・・・1、2月迄が今年2月迄の運賃とほぼ同額なので今年以上の短期集中で意地するか。
搭乗回数が年間数回程度なら「SFC」のままでも良いかなとと思いますが、毎年海外へ帰省するので「DIA」は意地したい気持ちもあります。
今年は「DIA」到達前に、11万マイル貯まったので「国際線特典ビジネス航空券」に交換。
三月まで「DIA」だった事もありよく貯まりました。

フライトマイルを気にされない方は構いませんが、一過性のPLT→SFCよりは最低PLT意地された方が良いと個人的に思う。
アップグレードポイント
SFC特典として毎年4ポイント貰えます。
アップグレード一回分に相当(アップグレードポイント利用時PPには反映されません)。
実用的には・・・PLTあたりの20ポイントあたりかな。
家族二人以上でラウンジ利用で使える。
また、1ポイント→1,000スカイコインへの交換も可能。
国際線アップグレードの利用とか。


フライトボーナスマイル
参考程度に(運賃種別:7)
ボーナスマイル積算率は、SFC<PLT<DIAとなります。
SFC=PLTではありませんので、ご注意下さい(解脱翌年はPLTですが、翌々年からSFC扱い)。
自分的には搭乗マイルで稼ぐ方を選択。
クレカ種別には、「スーパーフライヤーズ」はあります。

一方、プレミアムメンバーステータスには、「スーパーフライヤーズ」はありません。
クレカ種別のみ適用されます。


羽田→那覇をそれぞれで計算は
「クラス・運賃倍率プレミアムステイタスまたは利用カード別積算率」に
SFC=40%(295マイル)


PLT=95%(701マイル)


DIA:120%(885マイル)


いずれにしても、ご本人の判断次第です。
自腹修行は多少キツイですが、DIAの場合、選択式特典で60,000スカイコイン+20,000スカイコインの合計80,000スカイコインが貰える。
DIAで最低44アップグレードポイントが貰えこれをスカイコインへ交換すると、44,000スカイコインとなり、選択特典と合わせると124,000スカイコインになります。
最安値航空券(羽田那覇線)往復5回分相当に充当すれば修行費用に貢献出来るのでは。
私もこの方法で、頂いたら直ぐに交換して翌年航空券を購入してました。
ただ、昨年は入院のため修行してないので来年度は全て持ち出しになりますので、再来年になってしまいます、草

余談ですが、過去趣味のカメラでレンズ沼(大三元)にハマった感じになってしまいました笑。

ANAダイアモンド修行2026年度完結

2025-05-01 01:43:47 | 日記
昨日(04/30)で無事に10万PPクリアし、ANAダイアモンド修行2026年度が完結しました。
延べ日数:21日43レグ(宿泊無し)
基本:プレミアムクラス利用(搭乗回数を減らしたい)。最短取得が目的、取得後に恩恵に預りながら楽しむ事に。
以下が、達成までの旅程になります。
 念の為、往路と復路では2〜3時間空けてます(機内食消化のため)。
従いまして、一日二往復はいたしておりません。

①01/08 羽田→那覇→羽田
運賃:50,00
PP:5,720(8.74)

②01/15 羽田→那覇→羽田
運賃:52,800
PP:5,320(9.92)
累計:11,040

③01/22 羽田→那覇→羽田
運賃:34,000
PP:5,720(5.94)
累計:16,760

④01/29 羽田→那覇→羽田
運賃:38,000
PP:4,336(8.76)
累計:21,096
ーーーーーーーーーー
2025.01
174,800÷21,096=8.28
ーーーーーーーーーー

⑤02/03 羽田→那覇→羽田
運賃:36,120
PP:3,936(9.17)
累計:25,032

⑥02/05 羽田→那覇→羽田
運賃:36,120
PP:3,936(9.17)
累計:28,968

⑦02/13 羽田→那覇→羽田 BRZ
運賃:50,000
PP:4,920(10.16)
累計:33,888

⑧02/19 羽田→那覇→羽田
運賃:43,000
PP:4,920(8.73)
累計:38,808

⑨02/26 羽田→那覇→羽田
運賃:48,000
PP:4,920(9.75)
累計:43,728
ーーーーーーーーーー
2025.02
213,240÷22,632=9.42
ーーーーーーーーーー

⑩03/06 羽田→那覇→羽田
運賃:34,000
PP:5,320(6.39)
累計:49,048

⑪03/11 羽田→那覇→羽田 PLT
運賃:49,000
PP:5,320(9.21)
累計:54,368

⑫03/19 羽田→那覇→羽田
運賃:51,000
PP:4,920(10.36)
累計:59,288
 復路3時間遅延発生、欠航にならず良かった。

⑬03/23 羽田→那覇→羽田
運賃:54,300
PP:4,920(11.03)
累計:64,208

⑭03/26 羽田→那覇→羽田
運賃:34,000
PP:4,920(6.91)
累計:69,128
ーーーーーーーーーー
2025.03
222,300÷25,400=8.75
当月まで「DIA」恩恵あり
ーーーーーーーーーー

⑮04/01 羽田→那覇→羽田
運賃:59,940
PP:5,720(10.47)
累計:74,848

⑯04/08 羽田→福岡→新千歳→成田
 → SVS運賃で失敗しました笑
運賃:57,210
PP:3,606(15.86)
累計:78,454

⑰04/10 羽田→那覇→羽田
運賃:48,000
PP:4,920(9.75)
累計:83,374

⑱04/14 羽田→那覇→羽田
運賃:40,300
PP:3,936(10.23)
累計:87,310

⑲04/17 羽田→那覇→羽田
運賃:39,000
PP:3,936(9.90)
累計:91,246

⑳04/23  羽田→那覇→羽田
運賃:53,340
PP:4,920(10.84)
累計:96,166

㊗️㉑04/30 羽田→那覇→羽田
運賃:46,480
PP:3,936(11.80)
累計:100,102

ーーーーーーーーーー
2025.04
344,270÷30,974=11.11

2025.01〜2025.04
954,610÷100,102=9.53
ひと月の「PLT」が終わり、来月から再度「DIA」です。
ーーーーーーーーーー

また、ダイアひとつから出直し。
SFCもPLTも同じようですが、フライトするならやはり「PLT」でしょう。
ボーナスマイル積算率が低いし、アップグレードポイントもある程度搭乗しないと、、、4ポイントのみ
ライフソリューション、ANAカード決済数百万円だと(プレクラ搭乗修行なら余裕で出来る)。
リーマン経費立替なら簡単クリアでしょうけど、草