爺じの ア、閑話

70歳の現役コンビニ爺
たわいのない日常の出来事を
つぶやきながら楽しんでるよ

コンビニ爺 題名のない音楽会🎶知ってますか?

2024-04-06 23:13:00 | 日記
すおはようございます♪

今夜は テレビ📺の録画の為
東京の旧渋谷公会堂から
爺の ナイト スタジアム🎙️
1972年頃にタイム スリップ
スイッチ 🎙️ ON ‼️

前回、今から50年前の
コン爺の映画のパンフレットや
映画館のチラシの 一部を
お見せしましたが

💐💐💐💐💐💐

今夜は、マニュアック?な
テレビ📺番組の話です。
と言っても東京の方なら
題名ぐらいは聞いたこと
あるんじゃないかな?

題名のない音楽会🎶〜
10チャンネル
出光興産提供
故 黛敏朗司会の
音楽公開放送です。


いろいろなジャンルの
音楽を一般の方にも
わかりやすく紹介していた
番組です。
黛敏朗と石丸寛の音楽家によって
楽しく、わかりやすく
大好きな番組でした😀
実は爺が初めてテレビ📺に
映ったんです‼️
全国放送で!
カメラが観客を映した時。
絶対にテレビに映ると
家族皆んなで、放送当日
ちゃぶ台の前に勢ぞろい。
お袋さんいわく、
お前さんも大したもんだ❣️
と。なんじゃじゃねん。
観客だよ。タダの。🤣

2週間分(2回分)の 
旧渋谷公会堂からの
公開録画放送でした📺
高橋竹山の津軽三味線ライブの
ジャンジャンの先、
NHK渋谷放送局の真ん前。
高校時代、2年間
毎回欠かさず公開放送参加応募
して、ほとんど見に(聴きに
いきました❣️

今夜は、皆さんやおそらく
放送局の方でも珍しい(と、爺だけかな?笑)
入場券の一部
お見せしますね😀
ちなみに、無料公開番組の
録画撮影ですから
貧乏爺でもいけたんです😀

その時代の爺は、アイビールック




東京下町の高校生でしたが
渋谷に行く時は
こんなカッコで行きました😀
爺は、70歳今でも
シャツは、ボタンダウンしか
着ません。

これから写真送りますが
小さいので ゲストの方の名前は
ズーアップ⤴️して見てください。

50年前のゲストさんです。
野坂昭如、丸山明宏(美輪明宏)
小沢昭二、なんとあの
高田好胤も出演してました❣️
皆さん生で拝見しました。
17歳の時ですね〜😀
なんでもコレクターの爺でした。
こんなのも見て、ゲストの名前でも
ご覧ください❣️




















どうですか?
知ってるゲストは
いましたか?
50年前の昭和の爺の
宝物❣️

つまらんもんの紹介に
今夜も お立ち寄り
感謝❣️
また、リアクションやら
コメント、皆さん

ありがとうございました🎶〜





最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (samgirly)
2024-04-07 00:17:12
コンGさま、おつかれさまです!
今宵もまたお宝の数々ですね(*º▽º*)

私も題名のない音楽会は一度だけ観に行ったことがあります。

会場は三軒茶屋にある昭和女子大学人見記念講堂で、司会は佐渡裕さんだったかと。
もちろん、私はテレビには映りませんでした(笑)

アイビールック!
コンGさま、オシャレですね!
返信する
Unknown (sevunn0007)
2024-04-07 00:21:08
@samgirly 寒さん
50年前は、全て渋谷公会堂でした。
アイビールックは、高校生まで。
あれは、モデルさん。
大学は、長髪、穴あきジーンズ👖 ガラッと変わりました。😀
返信する
Unknown (fairy333)
2024-04-07 00:58:03
セブン兄様

映画のパンフレットに続き、またもやお宝がザクザクで、セブンさんのお家はお宝の宝庫ですね。
50年前のチケット、よく綺麗な状態で保存できてましたね。

虫眼鏡で見てみたら、山本直純、雪村いづみとか知ってる名前がありました。🔍
この公開録画にアイビールックで通われてたセブンさんを見てみたかったな。
あっ、ロン毛のセブンさんも!

題名のない音楽会は今でも放送されてますよね。
こんなに長く続いてる番組は、徹子の部屋と二つだけではないかな。

今宵も楽しませて頂きました。
リスナー  梅ちゃん👩
返信する
Unknown (sevunn0007)
2024-04-07 01:20:34
@fairy333 梅ちゃん
実は、この番組は、
この間以来は、大学、仕事で忙しく、セブン始めてからは、
落ち着いてテレビも見れなくなりました。
昭和の想い出は、25歳からは
セブンの事ばかり。
辛い、苦しい、他人からみたら、
厳しい生活でした。 
今になり、昭和を振り返りながら
投稿させていただいて
セブンの45年間の良き事を
再認識できればとの思いで
話してます。
ブログの皆さんの温かいコメントに心癒され、また自分の経験から学んだ事を少しでも、これからの皆さんのお力になれる様な話も
していきたいと思ってます。
ブログの投稿を書く、見る
それで皆さんと楽しく
残りの人生を過ごせればさいわいです。
長くなりました。
この場をかりまして
語らしていただいで
申し訳ありません。
梅ちゃん含め
ブログの皆さん
ありがとうございます😀
これからもよろしくお願いします🙇
返信する
Unknown (ポテト姫)
2024-04-07 04:55:24
 「題名のない音楽会」の公開録画に、実際に行けるとは、流石に「東京在住」の強みですね。(^.^)
 私は「音楽専門」の道に進んだので、高校の頃は、その道の「厳しさ」も味わうようになってました。(・・;) ピアノを習いに行っていたお宅のご主人も、別の楽器の専門家でしたが、ユニークな方で、私がレッスンに行った、ある日、この番組を見ながら、その時の企画のユニークさを解説しながら、大いに楽しんでらっしゃるようでした。(^^;)
 それがキッカケで、私も観るようになり、今は「毎週録画」にして、「勉強」も兼ねて、好きな時間に観るようにしています。(^-^)
 あの番組は、クラシック系の専門家の「凄い方」も出るのに、ユニークな企画や、「畑違い」の有名人も多々出て来て、「肩のこらない」内容が多いので、大いに楽しめるのが良いですね。^_−☆
返信する
Unknown (sevunn0007)
2024-04-07 05:17:50
ポテト姫さん
おはようございます♪〜
黛敏朗の素晴らしい考え、企画で始まった番組。
先程言ったように
その後は、知らないまま
長寿番組になるとは、、、
素晴らしい番組です。
たかが公開放送の入場整理券ですが、宝❣️です。😀
返信する
Unknown (yyinsectbird52127)
2024-04-07 11:19:09
コン爺さま、題名のない音楽会は、耳にしたことあります。見たこともあるのかもしれないです。
上京したころ、親からもらったテレビが押し入れにありました。😅
田舎の女子で絵しか興味なかったので、アイビーも知っていますが、世の中に疎い人間でした。😁
田舎者にとって、東京は素晴らしい文化が身近で、うらやましかったで~す!🎵音楽、美術、演劇などなど。
ブログで楽しませていただきました。
やぐちゆみこ
返信する
Unknown (sevunn0007)
2024-04-07 11:46:04
@yyinsectbird52127 ゆみこさん
おはようございます♪〜
今や、ネットの社会ですが
直に目に触れる、聴くのは
やはり首都圏かな?
地方公演、増えると
いいですね😀
返信する
Unknown (sevunn0007)
2024-04-07 11:52:53
言い忘れました。
作られた芸術は、東京にはありますが
大自然の姿、生き物は
かないませんよ、
自然🐦‍⬛🪿が素敵💓です。
羨ましいです。😀
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-04-08 14:26:09
今日は〜。

”題名のない音楽会”の案内・・・、全て、映画のパンフのように、貼って、保管なさっているのですね・・・!😊
素晴らしい〜♫
これも、宝物ですね〜


アイビールックで、渋谷へ・・・
当時から、オシャレさんだったのですね・・・♫

以前、昔の職場の先輩が、
美輪明宏さんを、イベントへ行かれて、実際に目の前にし、すごいオーラのある方だとおっしゃってましたね・・・。

当時(丸山明宏さん時代)から、そのようなオーラある感じでしたか・・・?😊

ティーガーデン
返信する

コメントを投稿