爺じの ア、閑話

70歳の現役コンビニ爺
たわいのない日常の出来事を
つぶやきながら楽しんでるよ

東京に地震来ました⚠️⚠️

2024-01-28 10:54:00 | 日記
いらっしゃいませ〜

おはようございます🌞

1月28日(日)8時59分頃
東京湾を震源とする
震度4の地震が来ました。

コンビニ🏪店で仕事中

ドスンと縦揺れ

店内のお客様も
驚いて、

まずは、外でよう!

能登地震の後ですので
皆さん敏感になってます。

3.11東北地震は昼間でしたね

都内でも物凄い
揺れを体感しました。

出口は一つ。

お客様をまずは店外へ

上からね落下物に注意⚠️しながら
誘導。

生まれて始めて

道路が波打つ姿を見ました

驚きのバイトさんとの
会話も そこそこに

お客様が殺到し始めました

地震🟰コンビニ🏪
それが定着しているんでしょう

開いて便利!

しかしです。
全国には今や
何万件というコンビニが
皆さんのお近くに
ありますが

各店の在庫は
災害時にはないんですよ

災害後、流通網が遮断され
納品も全くない状態が
長い間 続きました

生産工場🏭も壊滅
ガソリンもない

東北で起きた大地震で
東京が商品確保に
これほど困ったことは
ありませんでした

水にしても食品はともかく
紙類、雑貨品まで入荷が止まったのは

まずは災害地復興支援が
第一になります

普段何気なく買い物が
できる中に生活していると

無くなったらコンビニでも
いくか?

そんなことは

ないですよ❗️

皆さん我々も
頑張りますが

普段からの備えは
各家庭でしっかり
蓄えておいてください

備えあれば憂いなし

コンビニは各店
小さな店です

1日ですっからかんになりました

気を緩めた時

地震は予告なく突然
やって来ます

皆さん

備蓄のほど

よろしくおねがいしますね。😃

ありがとうございました♪〜

最新の画像もっと見る

コメントを投稿