爺じの ア、閑話

70歳の現役コンビニ爺
たわいのない日常の出来事を
つぶやきながら楽しんでるよ

コンビニ爺 おしん❣️

2024-04-14 00:00:00 | 日記
おはようございます♪〜

毎日 遅い時間ですが
そろそろ オンエアーしないと
午前0時のジェットストリーム✈️
はじまるので
爺の ナイト スタジオ🎙️
GO ❗️  ON‼️

今夜NHKで、朝ドラの特集番組
やってました。
ブギウギも 幼い頃ラジオから流れる笠置シヅ子さん聞いてました。

Facebookで、花山草のグループに
いたので 牧野富太郎先生も
懐かしく、感じました。

でも、その中で記憶に残ったのは
『おしん』でした❣️


幼少期を  小林綾子
青年期から 田中裕子
老齢期は  乙羽信子
この三人の女優さんが
演じていました。
(小林綾子ちゃんは当時7歳❣️)








1983年(昭和58年)1年間
延べ76時間、297回の放送
わたる世間の、、、
女太閤記などの
橋田壽賀子さん脚本でした。

明治末期から大正、昭和を
生き抜いてきた おしん
貧しい農家から7歳にして
奉公に出され
震災、戦争をくぐり抜けてきました
皆さんの方がよく ご存知でしょうね。爺は仕事三昧、ビデオで
ちらほら。😊

我慢、辛抱のドラマのようですが
おしんちゃん、20回は、転職
してるんですよ😊

奉公先からやめさせる時
有名なセリフがあります。
7歳の綾子ちゃんが言いました。







おしんは、貧しい山形の農家から
米俵1俵と交換で材木問屋に
奉公にだされました。
家族の為には、辞める事は
できませんでした。
しかし
おしんさん、結構さっぱり、
青年期になってからは、
ダメなら、やりなせばいいや。
元々、貧乏で何もないから
なくなることには、平気。
また頑張ればいいや😊


こんな幼少期でしたから。
80代の音羽信子のおしん。
なくなったら
それでもいいんだよ。
1からまたやり直せば❣️

苦労を乗り越えてきた人が
言える言葉だと思います。

楽しながらの、転々とは
違います。

今夜は、そんな
おしんの話、皆さん 
それぞれの思いがあるでしょう。

コン爺も苦節45年すぎました。
後、何年現役でいられるか?
まあ、楽しみなが
レジで、お客さんと話でも
していきますよ😊

今宵も お立ち寄り
感謝❣️

我が家では
長女 2歳半
長男 5ヶ月
すでに
一人前に店番しておりました❤️
何十年前だ? 🤣




ありがとうございました🎶〜😊😊











最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (samgirly)
2024-04-14 01:07:46
コンGさま、お疲れ様です!

「おしん」あんなに話題になっていたのに、
私は観てないんです。
小林綾子ちゃんの、かわいそうなシーンだけは知っています(T ^ T)
朝からあれほどの重々しいドラマを放送していたのですね。
返信する
Unknown (sevunn0007)
2024-04-14 02:56:30
梅ちゃん
我が家の
おしん こしん
最後に紹介しました〜❣️
返信する
Unknown (fairy333)
2024-04-14 03:07:28
セブン兄さま

「おしん」は現在海外で放送されていて、視聴率はとても高いそうです。
とくに、イランでは大ヒットしたそうです。
さすがアメリカ🇺🇸やイギリス🇬🇧では、このようなドラマは受け入れないと思いますね。

小林綾子さんは子供なのに、難しい東北弁の台詞をよくマスターしたと感心します。
長いドラマだったので、私は断片的にしか観てなかったけど、サクセスストーリーは好きです。
ピン子さんも、このドラマから役者として人気になったのではなかったかな。

リスナー 梅ちゃん 🧚🧚‍♂
返信する
Unknown (sevunn0007)
2024-04-14 05:11:33
@samgirly 寒さん、
おはようございます♪
爺の
おしん こしんも
小さな時から
頑張りました❣️
返信する
Unknown (gonn-kiti51)
2024-04-14 09:06:52
コン爺さん、おはようございます😊
「おしん」観ていましたよ✨
大河ドラマは「女太閤記」だけ観ていましたね。
朝ドラは仕事に行く前に観ていて
「ブギウギ」はめちゃくちゃ
歳のせいか涙腺が緩んで泣いていました😭
返信する
Unknown (sevunn0007)
2024-04-14 09:14:29
@gonn-kiti51 マントさん
おはようございます♪〜
爺は、なかなか おしんは
みれませんでした。
綾子おしんは、録画でみましたが
後半は、ネットで。
しくじったら、どうにかなるさ
1から、やり直せば!
その気持ちで 今までやってきましたよ😀
どうにか〜
なるさ〜🎶〜😊
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-04-14 15:58:56
今日は〜。

私も、昨夜、同じ番組を、チラッと観ました🩷
おしんでは、泉ピン子さんのお若さが、何だか懐かしさと重なりました。

はね駒でしたか・・・、斉藤由貴さん、樹木希林さんも懐かしく🎵

セブン様のお2人のお子様方も、
昭和時代、めまぐるしく駆け抜けて行く日々と闘いながら、一生懸命働くご両親のお姿を感じながら、幼少期を、過ごされたでしょうね🩷🩷
お子様方にとっても、
ご両親の働く姿とコンビニと言う空間は、
貴重なご経験と大切な思い出沢山かなと思います♪

ティーガーデン
返信する
Unknown (sevunn0007)
2024-04-14 16:02:53
ビオラさん
ありがとうございます♪〜
息子もいま引き継ぎにむけて頑張ってます。
爺は、ぼちぼち😊
返信する

コメントを投稿