爺じの ア、閑話

70歳の現役コンビニ爺
たわいのない日常の出来事を
つぶやきながら楽しんでるよ

コンビニ爺じのなんで?なんで?

2024-02-04 23:04:54 | 日記
Iいらっしゃいませ〜

夜になっても
おはようございます♪〜

さて今日は

なんで?なんで?の

話でもいたしましょう😊

爺じもコンビニ初めてから

45年の歳月を乗り越えてきました

セブンも今年で

50周年❣️

爺の店は都内の下町の小さな店です

本部の広報でもございませんので

爺じの 独り言

なんで?
セブンイレブンという名前?

24時間年中無休が
当たり前になってますが

スタートは



7時




23時


16時間営業でした

コロナ以降又以前の様な
16時間営業に戻る店も
増えてきましたが

そのルーツは
遡る事 1927年
アメリカテキサス州ダラスの
サウスサンド アイス社という名の
氷屋さんが始まりなのです

氷🧊だけ売ってましたがある時から
週末だけ

パン🍞
牛乳🥛
玉子🥚
これを置いてみたら
売れまくりました

ならばという事で
当時は

トーテム ストアーという名前ででした

配達する店という意味です

店の前には
トーテムポールが立っていました

1946年 事業が順調になり

7時から23時(11時)の営業時間になり

セブンイレブンと社名を変えたのです
コンビニエンス (便利な)ストア

コンビニエンスストア

ワン、ツー、スリー、フォー
フアィブ、シックス

セブン❗️

エイト、ナイン、テン

イレブン‼️

トゥエレブ

わかりました?

7  せ ブン
11  いれ ブン

時計の針で
7時と11時だけ

ブン‼️がつくのです😊

セブン イレブン

ブンブン ❣️ 語呂がいいですね😊

その後テキサス州オースティンの
セブンが近くにある
テキサス大学の学生の為に
週末だけ24時間営業にしたら
喜ばれので
名前はそのまま残し
24時間営業が定着しました

その後
日本でもセブンイレブンが
1973年開店しましたが
スタート時は
7時23時の16時間営業でした
1975年福島のセブンが
24時間営業に変更したのをかわぎりに 今となりました

爺も16時間営業から24時間営業してます。

当時の CM

開いて良かった❣️

夜中にふと お稲荷さんが
食べたくなった。
そうだ セブンへ行こう!


『セブン イレブン
 いい き ブン❣️』

眼鏡👓の斎藤ゆうこさんの
コマーシャル 覚えてますか?

爺じの独り言ですからね

真偽のほどは、、、、😆

次回の話は

なんで?なんで?
ELEVEn

最後のnは

大文字のNではなく

小文字の nなの???

______

今日も 爺じのア、閑話!

お付き合いお疲れ様の

感謝です❣️

ありがとうございました♪〜







最新の画像もっと見る

コメントを投稿