ヘビースモーカーの適当日記

自己満足ので自己完結の適当日記です。

09私的重大ニュース

2009年12月31日 17時26分06秒 | Weblog
皆様、こんにちは。一度、70kg台まで体重が下がったのですが、タラコが食卓にあがってから、米を爆食で80’sクラブに再入会したいけゆうです。
今年も色々ありましたね~、ということで私的重大ニュースとして一年を振り返ります。

一つ目
所属している会の専務理事に

所属している会は世界に数多くあり日本でも700の地域に所在地がある会。我が町の専務理事として、時にはスポークスマンとなり表にでたり、時にはメンバーの調整をする裏方に回ったり、時には会長の秘書役としてスケジュール調整や各会議のセッティングをしたりで、本当に多忙な一年を過ごしました。また、会長やメンバーと共に様々な土地にも行きました。本州だと、東京、京都、大阪、神戸。道内では、後志地域、札幌はもちろん、日高、伊達、苫小牧、室蘭、北見、洞爺、千歳。ほとんどが宿泊ですが、我が町から一番遠い北見日帰りは流石にキツかったです。
いくつか写真を載せます。まずは道外。
京都は四条にある先斗(ぽんと)町にて。一月の京都は道産子でも応える寒さでした。
大阪の名スポット、道頓堀にあるグリコ看板にて。お約束で同じポーズしました。
大阪B級グルメの代表格、串カツもジャンジャン横丁でガッつきました。
神戸の南京町では刀削麺を。味はイマイチ。。。
八月はわんぱく相撲全国大会の応援団として東京へ。大会前日に土間土間両国店にて決起会 。左から僕、マイミクのゆったん氏、お世話になってる店のママ、こちらもマイミクのマッカランキング氏、女先ことmika姉さん。
日本橋の蕎麦屋ではもりそば10枚をペロリ。
非常にビューでした(※1)
続いては、道内をいくつか。
苫小牧のバーにて。右に写っている苫小牧在住のゆったん氏、naoさんの案内で10年度会長のヒロさん、mika姉さんと共に楽しみました。この日の夜は09年ベスト3に入る程楽しい夜でした。
苫小牧の翌日は室蘭。道南地区に所在地を置く同じ会の合同スポーツ大会の一コマ。ジョジョ立ちを決めてみたものの、胴長短足のデブやると、どうにもならないことが発覚。。。(※2)
洞爺では、余興として矢島美容室を披露。 洞爺での画像がないので忘年会での画像を。左から、僕、ヒロさん、タカ先輩。
多忙だったけど後述する町内会会長、野球チームのキャプテンという、大きさはそれぞれですが、三足のわらじを履いて大きなミスなく(小さいミスは山ほど)やり遂げた事はこれからの僕の人生において大きな自信となりました。この一年で若干、若年寄的になってきたので、来年は精神状態含め、アンチエイジングをしなければと思ってます。

二つ目
町内会青年部の会長に

我が町内会は毎年夏祭りを開催するのですが、メンバーの中で最年少ということで、ミスができないというプレッシャーがずっとつきまとう感じでした。しかしながら、準備段階から先輩達やお手伝いをお願いしている方々に支えられ、事故なく終えられることができました。天気も快晴で感謝の言葉だけでは言い表せない気持ちが湧いて、夜一人で泣きました。 (過去ブログ参照)任期は来年3月までなので、もう少しありますが、新年会、町内会旅行を役員の方と一緒に仕切っていきたいです。

三つめ
キャプテン2年目。上々の成績を残すも悔し涙を流す。

今年も野球チームのキャプテンを務めさせてもらいました。キャプテンと書いて幹事長と読む我がチーム。出場選手の登録や、抽選会、練習の案内など、業務は様々ですが、僕以外のメンバーの活躍もあり、ナイター部門では、春季リーグ、代表トーナメント、秋季トーナメントの三冠を達成。しかしながら、東日本大会の予選決勝で敗退し、全道大会の切符を寸でのところで逃し悔し涙しました。
準優勝記念ということで撮影してもらいましたが、皆うつむき加減です。。。
昨年に続き、2年連続決勝で敗退しているので2010年こそは優勝して全道大会に行きたいです。サインをだして成功した時はホントに跳び上がりたくなるので、我がチームのウリである、足を活かした采配をしていきたいです。

四つ目
すすきの時代の店長と主任に11年ぶりの再会。

18~20歳まですすきののメンパブで働いていたんですが、勤め始めた時の店長と主任が先週の土曜日に御来店。釣りの為に我が町に来ていたが、店長が僕の店の頭文字である“夜”を覚えていてくれて、探して来てくれたそうです。連絡先もわからぬまま11年間会ってなかった上に、突然過ぎる来店だったので、本当にビックリしました。あまりに興奮したので、その日の営業終了後にmixiに日記をアップしましたので、mixi会員の方は、ご覧ください。
mixiで携帯から画像をアップする方法がワカランのでこちらで3ショットを載せます。
左から店長、僕、主任。 顔を見せられないが、二人に肩を組まれるなんて事は、当時、絶対無かった事なので、笑顔の二人と相反して、メチャメチャ緊張した顔をしてます。店長は深夜時代のロンハー内での名物コーナー“ガサ入れ”に出たり、“酒YO”という店長作詞のヒップホップソングが札幌のアンダーグラウンド界で有名になってキングムーで800人規模のライブを行ったりしてるので、知っている人は知っているかもです。90年代後半のメンパブブーム時、各店は今でいう肉食系男子スタッフが跋扈する中、店長、主任始め、草食系男子でほぼ占められた我が店は異色をはなっていたように思う。お客様とアフターで他のメンパブに行き「どこのお店ですか?」と問われ、店の名前をいうと「あ、あぁ、、あの店」と若干引き気味のリアクションをされるのが常だった。どの位草食系かというのを例に出すと、普通のメンパブならお客様がカラオケ唄った後、「イエーイ」等とスタッフが盛り上げるが、僕らは一切しなかった。というより、「イエーイ」というのが恥ずかしくてできなかった。唯一の肉食系男子であったマイケルさんは「イエーイ」を連発してオーナーが褒めていたが、オーナーが帰った後、店長がイエイイエイ言っているマイケルさんを物凄く冷めた目で見ていたのが印象に残っている。一気コールなんかも大声ではなく洗濯や掃除などの作業中に思わず口ずさむ程度の声量だった。こんなスタッフだらけの店が金土の週末になると80人~100人の来客があったのか、不思議でならないと土曜日に3人で話した。しかも、後にマイケルさんからお客様は離れ、逆にお客様がつき始めた僕はマネージャーになり、店の役職者は草食系男子のみとなった。今思うと、自分で言うのもなんだが、顔もそれなりで、当時の流行りの髪型をして、いかにも『パブ男でございっ!』という服装をしているが実は物凄く人見知りで内向的という奴がたまたまこの店に多くいて、草食系男子という言葉が無い時代でも、そういった奴らと話してみたい、仲良くなりたいといった需要が充分にあって、この店に足繁く通ってくれたのだと思う。
本当につい最近の出来事なので、私的重大ニュースに取り上げた感があるが、この再会が2009年の元日だったとしても取り上げる出来事でした。

最後
我が家火事に。

2009年10月14日午後4時20分、天ぷら油が原因で我が家が火事に。『うちの近所ってこんなに人がいたの!?』という位にヤジ馬がいてビックリした。
とりあえず、ヤジ馬に「お騒がせして申しあけありません。」と頭を下げた時、脳内で自分が押尾学とカブった。11月中旬から始まった修復工事も昨日で完了との連絡を、建築業を経営している嫁の父からもらった。居間14畳、キッチン6畳分の修繕費を本当に安い金額で請け負ってくれて感謝感謝です。娘さんを大事にしますm(_ _)m
火事の報を聞きつけ、すぐに駆けつけて下さり、作業を手伝って下さった会の仲間や友人、先輩。家財の搬出を手伝って頂いた野球チームのメンバー達。本当に感謝です。ブログ内ではありますが、改めまして、御礼申し上げます。ありがとうございましたm(_ _)m

5つほど挙げてみた。上記3つは出来事というより、一年を通しての活動が印象に残ったという感じです。

今年一年の私的漢字は“謝”
火事をだしてしまい迷惑をかけた、両親に“謝”罪。
様々な場面で僕を支えて下さった全ての方々に感“謝”。
いつも世話かけてる嫁に“謝”罪と感“謝”を。

最後に宣伝。
当店は大みそかはお休み。正月は元日から10日まで休まず営業します。地元の方はもちろん、帰省中の方々もお正月は是非とも当店へお越し下さいませm(_ _)m

年明け前にご覧くださった皆様、良いお年をお迎え下さい。
年明けにご覧くださった皆様、今年もよろしくお願いします。

皆に幸多かれ!!
それでは~。。。

※1ビュー 北海道弁で“美味い”“素晴らしい”の意。
例:この魚、ビューだね。 あの娘はスタイルも顔も良くてビューだ。
おそらくビューティフルからきていると思われるが、現在はほぼ死語。来年から個人的に流行らそうと思っている。

※2ジョジョ立ち 人気漫画、『ジョジョの奇妙な冒険』にて主人公始め、主要人物がマンガ内にてとるポーズの事。実際にやると無理なポーズが存在するなど様々な種類がある。