富貴蘭の日記 芳香庵

蘭の匂いに惹かれて栽培しています。
そんな蘭の成長記録等アップしていきたいと思います。

富貴蘭「羆錦」植え替え。

2011年11月12日 | 日記

今日最低温度13度最高温度20度。

今日は、今朝から私は苔巻き巻き!天気も曇り空?

さてアップするのは、銘品「羆錦」!根も株姿も少し乱れすぎた感じがするので綺麗に苔巻きで整え株バランスも強制もしちゃいましょう。(笑)。

まずは、古苔を剥ぎそして根を洗っていた多数の根の間から下向きになってしょ気ている子を発見!

上向きにしてあげてお天様をおがましてあげましょう。

さて子を整えてたところで大苔にのせて苔巻!綺麗にしてあげてあとは、串刺しにて強制です。

何とか、苔巻も終わりこれから良いバランスで育ってもらいたいところです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。