富貴蘭の日記 芳香庵

蘭の匂いに惹かれて栽培しています。
そんな蘭の成長記録等アップしていきたいと思います。

ちょっと小ぶりな株立ち「金孔雀」。

2011年08月08日 | 日記

私が、小さい頃(中学だったかな?)その頃にお年玉で(ずっと貯めていた)、買って育てたのが最初の富貴蘭この「金孔雀」でした。

その頃は、育て方も知らずぐちゃぐちゃの苔の中に植えていたのを覚えてました。

当然、水のやり方もわからず他の山野草と同じようなやり方をし、枯れてしまったのが最初の思い出です。

それから幾年か経ち、ここ最近になって「富貴蘭」をはじめましたので思い出に残っている「金孔雀」を棚入れして育ててます。

さて、最初の環境があまり良くなかったのか少し間延びしたような感じがあるのですが、これからしっかりと作し頑張っていきたいと思ってます。

それにしても葉表の金糊は、いつみても美しいです。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。