富貴蘭の日記 芳香庵

蘭の匂いに惹かれて栽培しています。
そんな蘭の成長記録等アップしていきたいと思います。

本日は、富貴蘭鉢の紹介。

2011年08月14日 | 日記

以前からこの鉢は、広島の有名な富貴蘭・万年青・春蘭等を販売されているところで特に万年青では、かなりの有名店に他の古鉢と共に店看板として

鎮座しておりました。この鉢が欲しくて(もう一鉢欲しい鉢も)何度も交渉しようやく、去年の夏頃に手にすることができました。

園主の計らいによりもう一鉢の方も手にすることができました。ホントに素晴らしい鉢で私の家宝です。

この鉢は、総瑠璃鬼面六角鉢という名前で鉢の足の部分が、鬼顔になっていて大変面白い鉢です。

六角鉢の一面一面が、花模様等2種類にて構成されていて特に花模様に関しては、当時を思わせるような感じで好きです。

焼かれたのは、大正中期だそうで春光という方が、作られたそうです。

今年、この鉢で以前紹介しました。兜丸の大株を飾り展示会に出品しました。

大変注目され、賞までいただきホントに園主様には、感謝です。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。